北東北の旅 食べものメモ。

食べる気マンマンで行った、岩手のご当地麺 じゃじゃ麺。
d0108983_19366.jpg
いただいたのは、有名な白龍さん。
じゃじゃ麺のサイズは大中小とあって、お店の方には「小でも普通のラーメンくらいの量なのでけっこうありますよ」と言われたにもかかわらずオーダーしたのは「中!」。
お皿いっぱい麺があるので肉みそを麺にからませるのに手間取ったけれど、最初はラー油をかけて、シメにはお酢をかけて、無事に彼と同じ量をペロリ(笑)。
チータンまで飲み、念願かなって満足。やさしいお味でした。


車中でとったデザート。
d0108983_1932621.jpg
ロシア料理 トロイカのチーズケーキ
d0108983_1933745.jpg
トロイカってチーズケーキ好きなら聞き覚えのある名前でしょ?!
ホロホロとしたタルト生地に濃厚なチーズクリーム。とてもシンプルでチーズの味がストレートに楽しめるケーキでした。今度はお店で料理も食べてみたいなー。

--------------------

旅行中に画像に残せた食べものはたったこれだけ。
実は、もともとスナップ写真嫌いで記念写真なんかほとんどとらないし、楽しかったりおいしかったりするとカメラの存在なんか全く忘れてしまう性質。
それにお店や街、人が多いところでカメラを取り出すのはちょっと恥ずかしーのです。

でもそんなワタシが、今回めずらしく撮りまくった場所があります。
それは・・・なるべく早いうちにご紹介(の予定)。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-28 19:05 | おでかけ日和。
<< 我が家で味わう、旅の記憶。<岩... 我が家で味わう、旅の記憶。<岩手編> >>