Flan!

本日の前菜はFlan(フラン)でございまーす。
── 手抜きして緑の飾りを省いたので地味ですな。はははっ。
d0108983_13161092.jpg
フランなんていうとお洒落っぽいけど、要は洋風茶碗蒸し。

大好きな百合根がお安かったので、さっと湯がいて器の底にたっぷりと敷き、自家製の鶏ガラスープベースの茶碗蒸しを作って、瓶詰めのウニ(だけどおいしいの)とマスカルポーネをあわせただけの簡単ウニソースをのせたもの。



我が家はふるふるしたゆるめの茶碗蒸しが好みなので、いつも卵1個に対して200ccのお出汁の割合で作ってます。
プリンもこの割合で作ることが多いです。
ゆるめなので型からは出せないけれど、卵と牛乳と砂糖だけで作ったやわらかでシンプルなプリンはウチの定番おやつ。

茶碗蒸しに使った自家製の鶏ガラスープだけど、最近はコンロの上に火のついたお鍋があるのがうれしい季節になったということもあって、なぜだか鶏ガラスープ作りおよび鶏スープ作りに精が出ちゃって、ほぼいつも手元にスープがある状態。
自分でとったスープがたくさんあると、リゾットにしても、にゅう麺にしてもちょっとした炒め物にしてもいつもの料理がよりグンっとおいしく~(なった気がする)。
お鍋からザバっとお玉ですくってジャ~!!っていうのもなんちゃってシェフ気分で楽しい!のだけど、コンロの上にいつも大きなお鍋があるのは、一般家庭の台所ではやっぱり邪魔だわ・・・。

その他の献立は

d0108983_13175721.jpg
・ホタテの貝柱のタルタル

・セロリ,カブ,オレンヂと生ハムのサラダ

・和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みとたっぷり野菜

・自家製パン

・白ワイン
[PR]
by comachi-room | 2007-11-15 13:25 | 口福なひととき。
<< 大人のおやつ。 平日の夜定。 >>