人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にごり酒があったから。

今年の春にいただいた、にごり酒一升瓶× 2。
1本は普通に飲んだものの、もともと日本酒はあまり得意でないワタシたち。
残りの1本はどうする??

少し寒くなってきたので、お鍋にしました。
にごり酒があったから。_d0108983_829098.jpg
にごり酒鍋

うーん、我ながら大胆な創作料理。もちろんお初。
でも、おいしかった!

お鍋ににごり酒を思いっきりドボドボとそそぎ、くつくつとアルコール分を煮切ったら、少々のお水とダシパックを加えてダシが出るまで煮立て、塩,薄口醤油,白味噌で調味。

具はしゃぶしゃぶ用の豚肉、歯応えポイントに砂肝、キノコもりもり、ごぼう、油揚げ、ピーラーで薄く切った大根・人参と水菜。
かなり大粒のなめこ(左のキノコ盛りの左上)がスープを吸い込んでおいしかった。
しめじ(キノコ盛りの右下)も大粒丹波しめじというビッグサイズで歯応えキシュキシュ。
粕汁風で、ほっかほかに温まりました。
やっぱり鍋はいいねぇー。
by comachi-room | 2007-11-05 08:31 | 口福なひととき。
<< 『「経皮毒」からの警告』 ノンスリップなハンガー。 >>