人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越し支度?

世の中のひとは、どんな部屋に住み、どんなものを食べ、どんなものを好むのか。
昔から、ひとの家や暮らしぶりに興味津々。
インテリア雑誌も料理本もライフスタイル系雑誌も読みまくり。
なのでリアルタイムで「ひとの暮らし」をのぞき見垣間見ることができるブログにも感謝。

そして、エッセイを読むのがとても好き。
作りごとじゃない、そのひとそのひとの暮らしが感じられて、何げない日常の描写とそこにおりこまれたひとことに和んだり共感したり。

最近読んだ 『 ないものねだり / 中谷美紀 』もステキだった。
整った顔をもつ彼女の意外なほどの男前さに感心したり、日々をていねいに大切に暮らす姿にふるふると感動したりちょっと身をただしたりして。
今までは特別な好意をもっていたわけでもなかったけれど、本を読み終えた今ではとても好きな女性のひとりに。

そして彼女に習って「お蕎麦屋さんの「かえし」」を作ってみた。
年越し支度?_d0108983_12273179.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
醤油 1升
ザラメ 350g
みりん 200cc

これらを弱火にかけザラメを溶かしたら、3ヶ月ほど冷暗所でねかせ熟成させる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とても簡単に作れて便利(例えば「ダシで割って自家製蕎麦ツユ」以外にも煮物など和食に活用)なものだとはいえ、この分量はあまりにも多いので、我が家は半分の量に。
冷暗所はワインセラーや冷蔵庫の野菜室なんかがよいそう。
だけど、どちらにもそんな余裕はないので、これも熟成待ちの梅干と同じ場所に保管。
今からねかせて3ヵ月後・・・となると解禁は年末。
自家製のかえしで年越しそば!もいいなっ。
by comachi-room | 2007-09-28 12:33 | 保存食倶楽部。
<< 入隊報告。 9月の読みものMEMO。 >>