人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚おれんぢトウモロコシ。

果物にはさほど興味はないけれど、おいしいものならば食べる。
個人的に果物ってその程度の対象。
でも絶対的に、酢豚に入っているパイナポーやフルーツをつかった料理は苦手。
なはずなのに、好奇心と食い意地だけは旺盛。
なので今回登場したのは
秋刀魚おれんぢトウモロコシ。_d0108983_11294628.jpg
秋刀魚と鯛の刺身 モロッコ風

なにがモロッコ風かって、オレンヂをつかうから、ただそれだけ。
本当は、お皿に広げてカルパッチョ仕立てにしたかったのだけど、万が一、「く、食えねぇ・・・」となったら全滅になるので、取り皿の上で各自がカルパッチョ。
秋刀魚おれんぢトウモロコシ。_d0108983_11301348.jpg
が、これ、思いがけずに旨かった!彼も絶賛!!
取り分けた魚と野菜の上に、オリーブオイルでマリネしたオレンヂと刻んだオリーブをのせ、粒状の塩をパラパラふる(好みで黒胡椒も)だけなのに、ジューシーで素敵なお味。
ワインがすすむ、リピート決定。



秋刀魚おれんぢトウモロコシ。_d0108983_11403137.jpg
ふるふる茶碗蒸しのトマトソースかけ

茶碗蒸しといってますが本当は大鉢蒸し。
なのでざくっと取り分けていただきました。
ちょっと見た目が悪いトマトソースは、フレッシュトマト使用。
底にはツブツブ甘いトウモロコシ。
ワタシ的にかなりおいしい組み合わせ。イケる。


まだ暑い日が続くけれど、朝夕はぐっと涼しく過ごしやすい。
アイスクリームばかり食べたがる夏バテ気味だった胃袋も、かなり回復傾向。
さてと、そろそろ気合い入れてお料理すっかなー。
だってもう秋ですよ、そう、食欲の秋。
by comachi-room | 2007-09-21 11:41 | 口福なひととき。
<< イチヂクと水さえあれば。 RICH に DEBUT! >>