人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 袋漬けで梅干つくり。 昆布バージョン。

先週末、本屋で立ち読みした梅干の本の中に、非常に気になるものを発見。
すでに3.5kgほど仕込んだから今年はもう終わり!
と思っていたのに、どーしても気になる気になる。

もう、こうなればついでだ。やっちまえっ!と帰り道に八百屋さんにより、
小粒で青い南高梅を1kgだけ買って追熟させました。
今までに仕込んだものは、どれもかなりの大玉。
だから小さめな梅も欲しかったところだし、ちょうどいいじゃん。と自分に言い訳(笑)。

しかし、全部が同じ様に熟さなかった。・・・追熟って案外難しいのね。
なので、熟したものから昨日と今日に分けて漬け込み。
これを『追い漬け』というらしい。
で、やっと仕込み完了。
梅仕事 袋漬けで梅干つくり。 昆布バージョン。_d0108983_11341718.jpg
昆布仕立ての梅干

どうでしょう、同じ様に撮ったコレと比べると小粒でしょ。

昆布を加えると、その旨みで減塩できるし、おいしくなるらしいのです。
ということと、小粒だし、と考えて塩分は13%。
今年の梅干つくりは本当にこれでおしまい!!

でね、作業中にちょっとショックだったのが、
1kg入りって売っていたこの梅が、家で計ったら900gだったのぉー。
こういうのってさみしいよね・・・。
by comachi-room | 2007-07-04 11:38 | 保存食倶楽部。
<< 今日のランチ。 ともだちについて。 >>