人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 梅干つくり。 ~その1。

時間にゆとりがあって、天気と気分のいい日を待っての梅仕事。

今回は、初めての梅干作り。

梅は、らっきょを買ったお店で仕入れ。
おじさんが熟れたキレイな南高梅をひとつひとつ選んでくれたのだけど、
家に帰って選別すると、使えそうなものは3.3kgのうち、2.5kg。
それも、少しの傷は多めに見てのハナシ。
予定では3kg作るつもりだったので、ちょっと悲しくなりながらも、梅干作り開始。

レシピは、本やネットで下調べ。
カビちゃうとイヤなので慎重にあれこれチェック。
すると、調べれば調べるほど出てくる情報。
“塩分”や“砂糖を使う使わない”といったことから、
“消毒の仕方”から“重石のかけ方”までとにかく多種多様。
しかも、どのレシピも「これが一番!」と言わんばかりで、
軽く「一体何をどうすればいいの状態」に陥りながらも、仕込み終了。
梅仕事 梅干つくり。 ~その1。_d0108983_18124044.jpg
実は、中ブタのサイズを間違えて買ってました。
普通は容器よりもひと回り小さい物を使うらしい。
なので、のぞき込んでもまったく梅は見えず(笑)。
買い換えるべき??




●南高梅・・・2.5kg
●塩分15%・・・375g
●グラニュー糖8%・・・200g
あまり塩辛い梅は得意じゃないので、砂糖使用のレシピ。

●重石・・・3.5kg
熟れている梅に重すぎる重石をのせるのは、実が崩れるもととか。

といっても、レシピによって、
・梅の2倍の重さで
・梅の1.5倍の重さで
・梅と同量の重さで    と、色々あるようで、あぁ面倒臭い(笑)。


梅干作りは経験値がものを言う世界のようです。
とはいえ、今から作り続けていけば、ワタシ自身が梅干ばばぁになる頃には、
少しくらいは梅干を語れるようになっている事でしょう(笑)。

うまくいけばいいなぁ。
by comachi-room | 2007-06-25 18:31 | 保存食倶楽部。
<< まったりもんじゃ。 昭和生まれ。 >>