人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノで食パン その2。

またしても食パン。
「鉄は熱いうちに打て!」とばかりに前回と同じレシピで。
ホシノで食パン その2。_d0108983_17512466.jpg
シンプルな配合で作り方も簡単なのはいいのだけれど、
この食パンを作るには、とにかく時間が必要。

生地が約3倍に膨らんだところでガス抜き、丸めなおしてまた3倍になるまで発酵。
この二次発酵終了までに13,4時間かかる。
ここから成形して発酵させること数時間。

なので、(ワタシなりに)朝早い時間から生地を作っても、
二次発酵が完了するともう日が暮れている、すっかり夜。
そこから成形発酵してると真夜中になるので、一旦、生地は冷蔵庫に。
翌朝、ヒンヤリした生地を成形発酵して焼くという手順なので、1日がかり。
正確に言えば1日以上かかる。
時間には余裕のある生活のワタシでも、長いよ~と言いたくなる。
が、おいしいからがんばっちゃう。
食い意地には勝てませぬ。



ホシノで食パン その2。_d0108983_17514516.jpg
上の食べかけみたいなパンは、先週の木曜日に焼いた食パン。
(引きちぎって食べたのであんなカタチになっております)
ビニール袋に入れ、室温のまま保存しておいた。

下の食パンは、昨日焼いて、室温で保存しておいたもの。

どちらも軽く焼いて、食べ比べ。

先週のパンは未だにモッチモチ。
昨日のパンはサックサクで軽い。
・・・この結果は何?!

どちらにしても、天然酵母で作ったパンは、老化が遅い。
冷凍保存をしなくても、数日間は充分においしくいただける。
ほんと、酵母のチカラは素晴らしー。

ってことは、もしかして、酵母食品を積極的に食べたらヒトも老化が遅くなる?
淡い期待を抱く(笑)。


あーー、今日もエキサイトは重々。
昼過ぎにupしたかったのに、もう夕方だよぉ。
ストレス~。
by comachi-room | 2007-06-11 16:17 | 粉あそび粉いじり。
<< らっきょ仕事。 塩バニラ。 >>