人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま修行中。

ホシノ天然酵母で作るパンも、これが第3回目。
ただいま修行中。_d0108983_13172048.jpg
ドライフィグやクルミも入れたいけれど、まだ我慢。
しばらくはこの基本形で。

今回は粉500gに塩9g。
このくらいの塩加減の方が何と食べても合いそう。
飲み物とパンだけで食べるときなら塩10gのパンでもいいと思う。



うちにある計量カップはステンレスと耐熱ガラスの2つ。
どちらも200cc計量用。
この計量数が最近の悩み。
パンを作るときには目盛りが200cc以上必要なことも多く、2度3度と計るのが手間。
仕込み水をレンジで温めるときなどにも面倒だし。
さてどうする。

そしてこのテンパンの上の茶色なペーパー。
ただいま修行中。_d0108983_1325024.jpg
もとはよくある白いクッキングペーパー。
普通は1回で捨てるものでしょ?!
でも、それがいつももったいなく思えて。
なので3回もパン作りに使ったものだからコンガリいい色に(笑)。
まったく変なところでビンボー性。
これもどうしよう。

あれ買っちゃおうかしら・・・。
by comachi-room | 2007-04-24 13:40 | 粉あそび粉いじり。
<< JAPAN TOUR 2007。 いただきもの。 >>