人気ブログランキング |

ワビのある器。

最近、月に4,5枚ペースでふえている器類。
このペースでいくと・・・あああ怖いっ(笑)。
好きなタイプの器があると手に取らずにいられなくて、ほぼ病気。
ちょっとした危機感を覚えつつもまた買ってしまった。あ、あはは。
d0108983_132515.jpg
今回は一気に4枚お買い上げ。

四角いお皿たちと同シリーズの丸いお皿は、先月すでに購入済み。
楕円の九谷焼と同シリーズの丸いお皿(大・小)は、数年前に購入。

器の趣味はここ10年くらい変わらず。
基本的には土ものが好き。

同時に、下にひいたテーブルクロスも購入。
実はこれ、先月から欲しい。と思っていたもの。
くっきりとした紅色が一見派手だけど、色の濃い器をのせると、とてもシック。
最初クロスの色を見て あ(・Д・)(・д・)ん? だった彼も、使ったところを見て納得したよう。



この器を買った日の前夜のこと。

今夜は会合帰りの彼が来る日。とせっせとご飯の支度。
翌朝のパンの仕込みまでして準備万端。
なにの、9時を過ぎても連絡がない。
いつもはこんな時間にならないので、どうしたんだろうとちょっと心配に。
でももう少し待ってみよう。と本を読んでいると、もう10時。

「会合が延びてるのかしら・・・」と思いメールを入れても返事がない。

仕方なく携帯電話をかけてみると

彼)「・・ガヤガヤ・・・はいっ、もしもーしっ・・・ガヤガヤ・・・」
電話から聞こえるにぎやかな音と声。

もおおぉぉーーヽ(`Д´)ノ なんでどうして飲み会に行ってるの!!!

彼)「あっ、もう10時なんだ。ごめんごめーん」

連絡しないなんて許さぁーーーん ~(-゛-;)~ムカムカムカ
こんな事してどうなるか、分かってるんでしょうねぇー。

一時間後、ヒソヒソ~っと帰ってきたバツの悪そうな彼。
・・・を捕まえて、当然、軽くお説教(笑)。

という訳で、夜ごはんスッポカシのお詫びに買ってもらった次第。グフッ。

早速、器を使う。
d0108983_13382297.jpg
手前は締めたアジとじゃが芋のわさびサワークリーム和え
左奥はすじかつおのタタキ風
d0108983_13383942.jpg
軟骨入りつくね と 豚肉巻き蒸しナスの新玉ネギソースかけ

『彼へ』
いっぱい買ってくれてありがとう。
これからも、お詫び次第ではスッポカシても許す・・・かも(。-∀-)ィヒ♪

by comachi-room | 2007-04-21 13:31 | 台所まわり。
<< かぶりもの。 焼きたてパンで朝食を。 >>