サカナの骨。

もともと食べものネタが多かったのに、ここ最近は完全に食ブログ化。
本当は結構、お買いものなんかもしてるんだけどー。
といいつつ、やっぱり今日も食べものネタ。はははっ。

平日は野菜と魚を中心に。
d0108983_743657.jpg

左: 釜揚げ桜えびと春菊,アボカドのサラダ
右: 真アジの薬味和え

このほかに、野菜の天ぷらとブリ大根。

おまけの一品。
[PR]
# by comachi-room | 2008-03-19 07:50 | 口福なひととき。

質素な平日。

週末のお肉フィーバーで、色んなものがオーバー気味。
平日であちら(例えばカロリー)やこちら(例えば家計)の帳尻をあわせていくつもり。
d0108983_812255.jpg
うるいのおひたし

春は山のものが美味しー。
今日もかなり暖かくなりそう。
[PR]
# by comachi-room | 2008-03-18 08:19 | 口福なひととき。

燃料補給な週末。

先週、オットが「ああ、最近疲れ気味。お肉っぽいお肉が食べたいなぁ」と言った。
── ええぇぇ、何。何なのその発言。
それってまるで、ワタシがお肉を食べさせていないみたいじゃん。
と思ったが、カットしたものはそれなりに食べているけれど、塊のお肉はたしかに久しい。
 ※ ここでいう “お肉” とは牛肉 ※
彼の帰宅時間が早くないこともあって、最近は特に野菜多めの献立。
それでもワタシには充分なのだけど、一家(といってもふたりだけど)の稼ぎ手にひもじい思いをさせるのも心苦しいので、お休み前夜を待ってガッツリお肉メニュー。
d0108983_11424777.jpg
黒毛和牛のハラミステーキ

付け合せには、蒸した新じゃがと芽キャベツにオリーブオイルをかけて。
んー、芽キャベツが甘いっ。
カットされたハラミもいいけれど、こうしてドカンと食べるのも好き!
やわらかさがウリのヒレやサーロインとは違い、適度な歯応えがありジューシーでよく噛んでしっかりと肉汁を味えるおいしいお肉。
肉食のフランスでは、ハラミステーキがポピュラーらしく。(←本の受け売り)
魚焼きグリルでミディアムに焼いて塩でいただきました。

前菜とデザート。
d0108983_1143328.jpg
赤ワインではじめたら、赤ワインでしめなくちゃね。

これで「お肉気分」は満足したかと思いきや、
[PR]
# by comachi-room | 2008-03-17 11:44 | 口福なひととき。

盛り合わせ。

昨夜のお食後は味見を兼ねて。
d0108983_18253574.jpg
端っこばかりだけど、美味しかった!
特宝笠っていう粉をはじめて使ったのだけど、しっとしとのフッワフワのスポンジに。
ちょっと頼りないくらいにやわらかく出来上がるのに、ちゃんと弾力もあり。
シンプルなものほど、素材の威力を感じますねー。
[PR]
# by comachi-room | 2008-03-14 18:32 | 粉あそび粉いじり。

卵 23個!

今日はホワイトデイ。
しかし、オットからお返しをもらうどころか、昨日からせっせとお返し作り。
d0108983_1030836.jpg
チョコチップ入りシフォンケーキ × 17cm ・ 21cm
ホワイトチョコのガナッシュをはさんだケーキ × 2
ホワイトチョコのガナッシュを巻き込んだロールケーキ × 2

ロールケーキはカット済み。
ひとつひとつをセロファンで包み、食べやすいように。

これらはすべて彼の職場の女子軍&親戚女子軍への配給品。
喜んでもらえるといいのだけれどー。
[PR]
# by comachi-room | 2008-03-14 10:35 | 粉あそび粉いじり。

クールダウン。

とりあえず3つ焼けたので、ちょいっとお休みタイム。
d0108983_1651782.jpg
さぁてと、もう少しがんばるかなー。
[PR]
# by comachi-room | 2008-03-13 16:53 | 本日のワタシ。

春の足元。

穴が開くまで履いたので、そろそろ新調。
d0108983_1133448.jpg
バブーシュ。
今度はアネモネ色の皮地にピンク色の刺繍。
室内限定で自己満足用の履物だから、ちょっとだけ女子っぽくー。
奥のインディゴ×赤紫はお客さま用。
[PR]
# by comachi-room | 2008-03-12 11:34 | お洒落ゴコロ。

片付きました。

先日、弟が結婚しました。
今年の元旦、実家へ行ったときはまだ彼だったオットと、そのツマとして式に出席。
新しい苗字にまったく慣れていないので、先方に御挨拶するにしても妙な感じ。
ものすごく違和感あり。ははっ。

神前挙式だったので祝詞をききながら、弟たちを祝いつつ、ココロの中ではワタシ自身も祝詞をいただいているような気でいたら、隣りに座っていたオットも同じ想いだったよう。
ワタシたちは式も披露宴もする予定が(気が)ないのだけれど、一瞬、ほんの一瞬だけ「式だけなら悪くないかも」と思ってみたり。
・・・・でもやっぱり何もしないと思うケド。

そして今年に入って子供ふたりが一気に結婚し、両親は「片付いた感」でいっぱいのよう。
今までご心配かけましたー。
これからはふたりでぼちぼちやってください。
d0108983_8392254.jpg
式の前夜は餃子ディナー。
手作りの皮は旨いっ!

[PR]
# by comachi-room | 2008-03-11 08:41 | おでかけ日和。