<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブドウ。

オットの仕事・交友関係のおかげで、頂き物の多い我が家。
このブドウもそう。
ふたりでがんばって、ひと房は食べた。
しかし、おいしいうちにすべてを食べきれなさそうなので、ここで得意のアレ。
d0108983_9554153.jpg
そう、それは冷凍!!
房ごとジップロックへ入れたなら、そのままフリーザーへ。

ワタシはフレッシュなものより冷凍ブドウのほうが好き。
それに、しばらく冷凍保存しておいて、季節外れに食べるのがうれしかったりするー。
というわけで、カテゴリーは保存食倶楽部。

そうそう、「梨」も丸ごと冷凍して大丈夫。
半解凍でシャーベットみたいに食べるのもなかなかおいしいのデス。
[PR]
by comachi-room | 2008-09-20 10:07 | 保存食倶楽部。

夏の思い出と焼き菓子。

今年の夏は、忘れられない夏になりました。
というのも、まだ三十路っていうのに、五十肩に。トホホ。
昨年あたりから肩の具合は良くなかったけれど、まさかー。
家事も辛かったけれど、一番キツかったのは睡眠不足。
眠っていても痛くて痛くて、何度も目が覚めるので常に眠くてダルい・・・。
初めての「鍼」のお世話になりつつ、どうにか過ぎていった8月。
なんとか普通に動かせるようになった!と思えばもう秋。
うん、それは焼き菓子のおいしい季節。

熱海にあるお気に入りのお店のバタークッキー。
d0108983_16372899.jpg
生菓子もある洋菓子店なんだけど、つい、お菓子屋さんとよびたくなるお店。
丁寧に作られた素朴な味はモチロンだけど、ユルい感じのパッケージも好ましく。
こんなお店がご近所にあればいいのになぁ。
d0108983_16465360.jpg
こちらの箱の中にも、その他のおいしいクッキーが。
これもまたご紹介したいと思っております。

が、これらすべてが我が家用のお土産。
本当にいつも買い過ぎるオットなのですー。
[PR]
by comachi-room | 2008-09-18 17:24 | 口福なひととき。