<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラクチン夜ごはん。

その夜はオットのリクエストにより冷やし中華。
d0108983_181532.jpg
夏場、我が家は常に生麺をストック。
なので買い物に出かけることもなく、冷蔵庫のありもので完成。
手間のかかっていない、申し訳ないくらい簡単なひと皿。
とはいえ今時季、あまり火を使わないメニューは助かる、かなりうれしー。
サイドメニューは海老シュウマイ。
[PR]
by comachi-room | 2008-08-10 18:07 | 口福なひととき。

新顔夏野菜。

ただいま週3ペースで食卓に登場しているゴーヤ。
先日行ったとれたて市場で発見。
d0108983_8514140.jpg
とーっても白いしろい。
苦味が少ない種類だというので買ってみたけれど、それほどでもなくー。
それよりも、実がやわらかくウリのようでフニフニ。
ゴーヤって、シャキっとシャリっとした歯応えも味のうちだと思うからちょっと残念。

ちなみに我が家の定番ゴーヤ料理は

・土佐酢和え
・茄子とゴーヤと豚肉の味噌炒め
・ゴーヤの辛辛炒め
・ゴーヤチャンプルー

この色白さんは土佐酢和えでいただきました。
[PR]
by comachi-room | 2008-08-06 09:02 | 口福なひととき。

最近の朝ごはん 夏バージョン。

特定のフルーツしか口にしなかったワタシにちょっとした異変。
近ごろ、朝ごはんとしてよく登場するのが
d0108983_9161014.jpg
プレーンヨーグルト+冷えたバナナ+メープルシロップで完成。

ハマったきっかけは、いつも更新を楽しみにしているブログ。
そのブロガーさんの朝ごはんとして紹介されていたのです。
昔からバナナなんてすすんでは食べないし、食べるとしても青くて甘みがないものが好みだったのに、その時はなぜかおいしそうに思えてトライ、そしてハマったー!!!
今は甘くてモッチリしたバナナを探すべく、色んなバナナを試食中。
d0108983_9215962.jpg
ただいま2種類追熟中。

何てことのないひと皿だけど、ヨーグルトのメーカーや、バナナの種類や熟し加減でおいしくなったり、それほどでもなかったり。
ちなみにヨーグルトはブロガーさんもおすすめの、ブルガリアがいい感じ。
ビヒダスではちょっと酸味がキツイような。
メープルシロップもあれこれ、ハチミツも種類あれこれ、気分でかけてます。
そう、ハチミツはジャリジャリと結晶化したものが楽しい。
なにより、食欲のない朝でも、これならスルスルとはいるので助かってます。
[PR]
by comachi-room | 2008-08-05 09:24 | 口福なひととき。

オトコの買いもの。

放置ブログを気にしつつも日々の雑用に追われ、気がつけば8月。
すっかり夏真っ盛り。

昨日、東京である勉強会に日帰りで出かけたオット。
夜中に手土産ぶら下げて帰ってきました。
さきほど品物をチェックしてみると
d0108983_1447372.jpg
・ブールミッシュのシブースト
・ブールミッシュのサブレカスター
・ユーハイムのレアチーズバウム(マンゴー)

どれもこれも要冷蔵の洋生菓子。
しかもすべて賞味期限は翌日中、つまり今日中。
うちは2人家族だってーの。

そしてこのほかには焼き菓子が2箱、大きめの箱で。
気持ちはありがたいのだけど、オットよ、もっと計算しておくれ。
今から3時のオヤツにひとり、シブーストをつつきます・・・。
[PR]
by comachi-room | 2008-08-01 14:48 | 口福なひととき。