<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また冬野菜で。

いつもならゆっくり寝ていたい日曜日。
だけどこの時季だけは早起きして、買いもの袋を持ってお散歩がてら出動。
そう、大好きなレンコンが日曜朝市で販売されているのです。
ある日のお昼ごはんは、皮ごと切ったレンコンと自家製ベーコンを入れた玄米焼き飯。
よくよくかんで、うまいうまい。

そして次は。
d0108983_7575539.jpg
レンコンのひき肉詰め焼き

レンコンはもちろん皮付き。
穴に肉だねを詰めたら、フライパンにフタをしてじっくり火をとおします。
焼き上がりに、バルサミコ酢,にんにく醤油,黒胡椒をくわえて、軽く煮詰めてソースに。
食べるときには和からしをつけてもおいしい。
側らには、同じフライパンで焼きつけた朝市で手に入れた無農薬の小松菜(太くて肉厚で甘い)とキノコをそえて。

── 近況。
[PR]
by comachi-room | 2008-02-20 07:59 | 口福なひととき。

台所から。

今夜のお楽しみ。
d0108983_1125057.jpg

[PR]
by comachi-room | 2008-02-14 11:25 | 本日のワタシ。

トキドキ、マキマキ。

12月から彼と暮らしはじめて、少しずつだけど暮らしのカタチが変わりつつあります。
ほぼ毎夜、ふたりで食事をとるようになり、食生活にも変化が。
ウイークデイの食事はお酒を控えています。
でもその分、何か別の楽しみが欲しい。というわけで「食後のお甘」が習慣に。
その甘いものも、簡単なものでいいからなるべく手作りで。とちまちま作っています。
なかでも、彼が特に喜ぶのがロールケーキ。
d0108983_12523676.jpg
今回の生地は小嶋ルミさんの「卵ロール」を参考にしたもの。
しっとりふんわりとできて、我ながらなかなか。
この日は3時のオヤツにいただきました。
[PR]
by comachi-room | 2008-02-05 12:50 | 粉あそび粉いじり。

最近のこと。

d0108983_12133551.jpg今週はじめ、交通事故で入院していた
彼の母(以下、お義母さん)が退院しました。
入院中は体調も思わしくなく、情緒も不安定で、
何かと大変だったけれど、今はわりと落ち着き、ひと安心。
とりあえずは歩けるようにもなったし、
退院できたのはとても喜ばしいこと。

しかし。
[PR]
by comachi-room | 2008-02-01 12:17 | ヒトリ想う。

冬野菜で。

冬って白い野菜がおいしい季節(だと思う)。
d0108983_11144615.jpg


大根や白ねぎ、白菜はもちろんだけど、今キテるのは!
[PR]
by comachi-room | 2008-02-01 11:16 | 口福なひととき。