<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月の読みものMEMO。

『ニューヨークスタイルのお菓子』 石橋かおり
『ひとりひとりの味』 平松洋子
『さしすせそ料理手帖』 岡田桂織
『ていねいな暮らし』 柳沢小実
『乙女の雑貨生活』 柳沢小実
『日曜農園』 松井雪子
『おひさまと、朝ごはん』 星谷菜々
『柳宗理デザイン キッチン道具と食器等』 大橋歩
『ものづきあい』 中川ちえ
『愛しのお取り寄せ』 井上絵美
『北欧ストックホルムのアパルトマン』 ジュウ・ドゥ・ポゥム
『この人と結婚するかも』 中島たい子
『白だし和食』 
『素朴がおいしい、天然酵母のパン』 田辺由布子 
『おいしい庭』 筒井ともみ
『ソニアのショッピングマニュアル』 ソニア・パーク 
『長尾食堂』 長尾智子
[PR]
by comachi-room | 2007-12-12 08:41 | 読書のススメ。

近況。

ここ数年「気ままなひとり暮らし、ときどきなんちゃって主婦」な暮らしをしていたワタシ。
しかし、彼の母の入院によって、最近はまるで専業主婦。
毎日うちに彼が帰ってきて、うちから出勤。
日中はほぼ毎日、病院に簡単なお手伝いをしにいく。と独身なのに主婦っぽい暮らし。

そんな日々にもやっと慣れてきたので久しぶりにブログなぞ。

気がつけばお歳暮シーズン突入。
彼の元にも続々と届いております。
そしてワタシは今、台所でひとり、元気あふれるコヤツらとこわごわ闘っております。
d0108983_18384068.jpg
20cmはある大きな車えび。
ううう、当然だけど、生きてるんだなぁ・・・。

出来上がったものを食べるだけののん気な彼からは「今夜は天ぷらでっ♪」と連絡が。
天ぷらは好きだけど、跳ねながらきゅーきゅー鳴いているコヤツらをさばくのは怖っ!
あー、本当に気が重い・・・。

ででで。
今日もまた車えびが届いたらしいのよね、ありえない・・・・はあああああ。
[PR]
by comachi-room | 2007-12-11 18:46 | 本日のワタシ。

走る。

仲良く並んでいるのは、先日の北東北の旅で連れて帰ったイタヤ馬。
やんちゃな3兄弟が遊んでいるようにみえて、ふと目にするたびに微笑ましい。
d0108983_11565914.jpg
気がつけば、今年も残すところあと1ヶ月。
師走だからというわけではないけれど、少しバタバタした毎日。
というのも彼のお母さんが交通事故で入院、そして今日は手術。
今はただひたすら手術の成功と回復を祈るだけ。

何かと気ぜわしい12月ですが、みなさまは健康に安全にお過ごしくださいねー。
[PR]
by comachi-room | 2007-12-04 12:18 | 本日のワタシ。

盛岡で買ったもの。

盛岡に行ったなら、絶対に訪れたかったお店のひとつ『ござく森九商店』
そこで買い求めた台所用品、三点。
d0108983_1234188.jpg

どれもこのあたりのデパートや雑貨店でも購入可能な商品だけど「いつか旅先で買おう」と心に決めて、ずうっと手に入れずにいたのです。
だから余計にうれしくてっ!!
ござくさんのお眼鏡にかなった丁寧に作られた商品だし、長い付き合いができそう。
[PR]
by comachi-room | 2007-12-01 12:49 | 台所まわり。