<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月の読みものMEMO。

『TOKYO DINING』
『母のレシピノートから』 伊藤まさこ
『平松洋子のカジュアルに骨董を楽しむ暮らし』 平松洋子
『つまみリスト』 小林ケンタロウ
『365日雑貨暦』 ナカムラユキ
『くちぶえカタログ』 松浦弥太郎
『マクロビオティック、はじめました』 オーガニックベース
『「経皮毒」からの警告』 稲津教久+経皮毒研究会
『賄い屋』 日貫瑞穂
『コラージュな午後』 西村玲子
『26枚のテーブルクロス』 堀井和子
『和のアルファベットスタイル』 堀井和子
『スイートヒットパレード』 長尾智子
『果物を楽しむ100の方法』 福田里香
『フィンガーボウルの話のつづき』 吉田篤弘
『ビオ vol.1』
『大人のデザート』 祐成二葉
『さあ、腕まくり』 川津幸子
『「料理制作」さんのレシピ帖』 飯島奈美
『パスタマシンで麺道楽』 大森大和
『料理研究家のつくりかた』 平野由希子
『基本の料理をおいしくする58の法則』 牧田敬子
『うつくしい私のからだ』 筒井ともみ
『イロハニ歳時記』 猪本典子
『日々の楽しみ』 池水陽子
『毎日の暮らし歳時記』 岸本葉子
『置く・休ませる』 脇雅世
[PR]
by comachi-room | 2007-11-30 16:12 | 読書のススメ。

我が家で味わう、旅の記憶。<岩手編 その2>

昨夜の夜ごはんはお鍋。
まだまだ旅の余韻をひきずっております。

d0108983_1621711.jpgメインとして味わうのはせんべい!!!
そのまま食べる南部せんべいもおいしいけれど、これはおつゆせんべい。

残念なことに、本場岩手では食べる機会がなかったせんべい汁。
しかし前々から食べてみたかったもののひとつなのであきらめるわけにはいかないっ。
本場で食べられないのなら家で食べればいいじゃん!と買って帰り、おつゆにいれて煮込めばいいんでしょー!と食い意地と想像でこしらえたのは


d0108983_16214020.jpg
せんべい入り いものこ汁(こまち風)

寒い地方なので名物に汁物が多いのか、いものこ汁も郷土料理。
例えて言えば豚汁に似てるけど、ランチでいただいた老舗の日本料理店の一杯がとても上品な味でおいしくて好みでした。
なのでそれをイメージした鍋に、せんべいを強引に組み合わせ。

かなりじっくり煮込まなければやわらかくならないせんべいだけど、トロトロにはなっても最後まで煮崩れることも無く、しっかりお汁を吸いこんで美味。
この食感は「麩」が好きな人なら絶対にハマるだろうし、せんべいがあればシメに麺や雑炊がなくても全然問題ない。たまに食べたくなる味だわー!

具に使った豚肉も岩手から取り寄せた「黒豚真二郎」(脂が甘くておいしかった)。
白ねぎは、こちらで日頃からよく買っている「岩手産 やわら香ねぎ」。
いつまでつづく、我が家の北東北祭り。はははっ。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-29 16:39 | 口福なひととき。

北東北の旅 食べものメモ。

食べる気マンマンで行った、岩手のご当地麺 じゃじゃ麺。
d0108983_19366.jpg
いただいたのは、有名な白龍さん。
じゃじゃ麺のサイズは大中小とあって、お店の方には「小でも普通のラーメンくらいの量なのでけっこうありますよ」と言われたにもかかわらずオーダーしたのは「中!」。
お皿いっぱい麺があるので肉みそを麺にからませるのに手間取ったけれど、最初はラー油をかけて、シメにはお酢をかけて、無事に彼と同じ量をペロリ(笑)。
チータンまで飲み、念願かなって満足。やさしいお味でした。


車中でとったデザート。
d0108983_1932621.jpg
ロシア料理 トロイカのチーズケーキ
d0108983_1933745.jpg
トロイカってチーズケーキ好きなら聞き覚えのある名前でしょ?!
ホロホロとしたタルト生地に濃厚なチーズクリーム。とてもシンプルでチーズの味がストレートに楽しめるケーキでした。今度はお店で料理も食べてみたいなー。

--------------------

旅行中に画像に残せた食べものはたったこれだけ。
実は、もともとスナップ写真嫌いで記念写真なんかほとんどとらないし、楽しかったりおいしかったりするとカメラの存在なんか全く忘れてしまう性質。
それにお店や街、人が多いところでカメラを取り出すのはちょっと恥ずかしーのです。

でもそんなワタシが、今回めずらしく撮りまくった場所があります。
それは・・・なるべく早いうちにご紹介(の予定)。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-28 19:05 | おでかけ日和。

我が家で味わう、旅の記憶。<岩手編>

あっという間だった北東北3日間の旅。
まだ名残惜しく、朝ごはんはこれ。
d0108983_1232344.jpg
フクダのコッペパン

食べかけですけど~(笑)。
県内のスーパーマーケットにはほとんど置いてあり、岩手の人なら必ず知っているという福田パン本店のパン。本店に行くと焼き立てのパンに好きなフィリングをサンドしてくれるそう。だけど、時間の関係で行けずマーケットで調達。
素朴で懐かしい味でした。(日頃は身体に良くないのでさけているマーガリンだけど、久しぶりに食べるとそれはそれでおいしく感じたりする。基本がマーガリン育ちだからなー。)

夜ごはんも。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-27 12:59 | 口福なひととき。

ただいま!

d0108983_10455299.jpg
とーっても素敵な北東北。
期待以上に楽しくて。
一生忘れられない旅になりました。

今日は、続々と届く荷物を整理中。
ひとつひとつ手にとって、思い出してはニンマリ。
余韻にひたっています。
なかなか片付かないけど、それも楽しー。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-26 10:53 | おでかけ日和。

ぶらり旅へ。

思いっきり雪とたわむれてまいりますっ!
d0108983_18422958.jpg

[PR]
by comachi-room | 2007-11-22 18:44 | おでかけ日和。

うちカレー。

自家製の鶏ガラスープを使ってこしらえました。
ゴロっとした野菜とヒラヒラした薄切り牛肉の田舎風カレー。
d0108983_1557944.jpg
我が家のカレーは、基本的にルーから手作り。
トロミはすりおろしたじゃが芋でつけます。

市販のルーはもちろんおいしいし(バーモント育ち)、早く出来上がるので絶対に便利。
でも自分で料理をするようになってからは、たんまり入っているであろう油脂が気になるのと、食後の胸焼けが苦手(歳?)なのでせっせとがんばっちゃってます。
本当に時間はかかるし、毎回微妙に味が違う(笑)けれど、まあ、それも楽しかったりして。
自家製ラッキョウもいい感じに漬かってました。よしよし。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-19 16:02 | 口福なひととき。

進路は北東北。

今週末、北東北へ行きますっっ!!
ずっと気になっている地方なのに友人も親戚もなく、このまま何かのきっかけを待っているだけではもしかして一生縁がないかも・・・。
そう考えて、今回のぶらり旅を決定。
しかも久しぶりに、彼の仕事がらみじゃない完全プライベート旅行。むふっー。
先週からうきうきと、ネットや本で必死に情報収集中なのです。

先日、1泊目の宿のかたとお話したところ、その日の気温は2℃。
そしてもう雪が降っているそう。(興奮するっー!)
なので、こちらではまだ出番のないダウンコートは必須。
先シーズンから愛用中の、ユニクロのインナーも新調済み。
今悩んでいるのは、靴。
雪の中、いい皮のブーツはもったいないか。←貧乏根性丸出し。
いやいや、本気でどんなものを履いていこうかしらん。
d0108983_17115557.jpg
これが雪景色の温泉郷。
あー、こんな素敵な場所で、しかも露天風呂で雪見なんて、本当に楽しみ。
d0108983_1712621.jpg
これは、盛岡に行ったら絶対食べたいじゃじゃ麺。ちーたんまで食べなきゃ。
南部せんべいだって、ミミだけ入りまで買ってこなきゃ。
そう、くるみクッキーも忘れずに。
いつものごとく、止まることを知らない食欲。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-18 17:17 | おでかけ日和。

冬支度。

これからやってくる大好きな季節を迎える準備として
d0108983_961934.jpg

fogのテーブルクロスを新調。(この日の食事前風景
素っ気ない普段着な感じだけど、湯気の似合いそうなタータンチェック。

クロスにしろ洋服にしろ、色ひとつで気分や雰囲気がガラリと変わる。
いつもの献立、いつもの器でも、その色使い次第ではとても新鮮に。
洋服においては顔色だって良く見せてくれたり(顔そのものは良くならないけど 笑)。

というワケでテーブルクロス、もう一枚買っちゃったよ。うひょひょ。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-17 09:09 | 部屋まわり。

大人のおやつ。

d0108983_8484716.jpg
洋梨とカマンベールチーズ。
この組み合わせの妙は、子供にはわからないだろうなぁ。
ワイン片手にほくそえむ、ハードな部分だけ大人の三十路女(笑)。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-16 08:49 | 口福なひととき。