<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の焼き菓子。

今シーズン初の紅玉。
d0108983_1349576.jpg
(不細工な)紅玉のアップサイドダウンケーキ

調子にのって2台製作、レシピは加藤千恵さんの本から。
カラメルで煮からめたタルトタタン風のりんごと、クルミ入りのバターケーキが合体した1度で2度おいしい的なケーキ。

d0108983_13495016.jpgクルミのほろ苦さがきいた生地とりんごの甘酸っぱい香ばしさがとてもいい相性。メイプルシロップ入りのマスカルポーネチーズをそえていただきました。

ただワタシ的に惜しく感じたのが、ケーキにリキュール類が入っていないところ。カルバドスやブランデー、ラムなんかが香るともっとおいしいだろうなぁ。よし、上からぶっかける??(笑)

次回要改善。←だたの酒好き。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※レシピ変更など覚え書 
・砂糖を一割控えた
・牛乳がなかったので豆乳に置きかえ
・りんごをもっと焦がしても
[PR]
by comachi-room | 2007-10-31 13:52 | 粉あそび粉いじり。

10月の読みものMEMO。

『つくるひとーそのくらし』 赤澤かおり
『栗原はるみのジャパニーズ・ホーム・クッキング』 栗原はるみ
『おいしい!生地』 小嶋ルミ
『手をかけなくてもおいしい』 飛田和緒
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 吉田篤弘
『無銭優雅』 山田詠美
『岩立道子のan・anインテリア』
『料理と器のおいしい関係。』
『昔ながらの暮らしの知恵』
『わたしの台所のつくり方』 石黒智子
『おやつにするよ ~3時のごちそう手帖~ 』 平澤まりこ
『食卓の向こう側 ①』
『小泉今日子の半径100m』 小泉今日子
『Love Kitchen 世界のキッチンマニア』
『メルシーフランス』 山本ゆりこ
『野菜だより』 高山なおみ
『すてきなあなたに』 
『山本容子の食物語り』 山本容子
『つむじ風食堂の夜』 吉田篤弘
『おうちのスープ』
『心地よい暮らしのシンプルキッチン』 石黒智子
『最後にうれしいお菓子たち』 内田真美
『日々ごはん』 高山なおみ
『スイートリトルライズ』 江國香織
『気持ちよくをさがして』 廣瀬裕子
[PR]
by comachi-room | 2007-10-31 10:32 | 読書のススメ。

自家製調味料 2種。

映画を観た帰りに寄ったスーパーマーケット。
産直野菜売り場目当てでたまに行っているのだけど、その日買ったのは、小林さん(顔は知らない)が作ったみずみずしい青唐辛子。

ということで、柚子こしょう作り。
青唐辛子を洗って、ヘタをとったら種ごと適当な大きさに切って、旨みある味がお気に入りの粟国の塩とともにフードプロセッサーへ。
連続して回すとモーターの熱が伝わり、辛味が台無しになるということなので、ガガ,ガガガッとクイジナートでいうところのパルスで細かくしたら、とりあえず出来上がり。
本来は、一緒に柚子の皮もパルスするのだけど、そのスーパーマーケットには目ぼしい柚子がなかったのでそのまま、とりあえず冷蔵庫で保存&待機。

そして数日遅れて柚子を入手。
今時分だから黄柚子だけど、皮を細かくして加えて完成。
d0108983_1492978.jpg
一緒に粉砕した白い種が、緑色になじんだら食べはじめてよいそう。

右は、皮をむいた柚子を丸ごと利用した柚子ぽんず醤油
柚子と醤油とみりんと、昆布を入れただけのシンプルなもの。
ああ、お鍋が呼んでいるー。
[PR]
by comachi-room | 2007-10-29 14:21 | 保存食倶楽部。

お買い物袋。

多くの方がお持ちだと思われるDEAN & DELUCA のトートバッグ
なんでもないキャンバス地にロゴがあるだけなのに、とっても可愛い。
しかも肩にかけて使うのにちょうどいい大きさで丈夫という、美的にも実用的にも非常に好ましいバッグなので何かと持ち歩くからすぐに汚れる。
そして汚れたら、遠慮なくガンガン洗うので、少しくたびれ気味。
d0108983_14283241.jpg

なので新しく追加。
今度は、寒い季節によく似合う、汚れも目立ちにくい黒トート。
これでまた、お買いものが楽しくなるなぁ。
[PR]
by comachi-room | 2007-10-28 14:30 | お洒落ゴコロ。

野菜料理。

先週、冷蔵庫のありもので作った野菜料理。
地味な見た目・・・。
d0108983_8541911.jpg

左は、最近お気に入りの大きくて甘いピーマン。
その生スライスを、ヨーグルト入りで隠し味はカレー粉のドレッシングであえたもの。
独特の青臭い甘みが身体に効いてる気がする味。

右は、魚焼きグリルでジューシーに焼き上げた焼きナス。
それをにんにく,オリーブオイル,レモン汁,塩胡椒でマリネしたもの。
お醤油で食べるのも好きだけど、たまにはこんな味もいい。新鮮。
温かくしても冷たくしてもおいしいしね。

どちらもワインにあいます。
安静中で買いものにいけず、包丁を使うのも辛かったのにワインは飲む、おいしく飲めた。
別に、肝臓が悪かったんじゃないしね。ふふふ。
[PR]
by comachi-room | 2007-10-27 08:57 | 口福なひととき。

『めがね』

かなり首の調子が良くなってきたので、自転車の運転自主規制(首が回らないと後方確認ができず危ないと思うから)をほどき、ちょっと遠出。
久しぶりの風をきる感じに「やっぱり自転車が好きっ!」と再確認。

と、出かけた先は映画館。
DVDで観た『 かもめ食堂 』にキュンときていたので、今度は大きな画面であの空気を味わいたいと思って、『 めがね 』を観に。
実はワタシ、これが映画おひとり様デビュー。
d0108983_7312880.jpg

あまりに大らかにゆるやかに流れるお話なので、途中、2度ほど眠気が(笑)。
けれど、決して退屈だったワケではなく、気持ちのよい風景に誘われた感じ。

そして『かもめ食堂』に続き、この作品にも魅力的な台所と食事風景がでてきます。
台所好きとしてはここがかなり楽しみで観たかったところ。
『かもめ食堂』は台所というよりもキッチンと呼んだほうが似合う、オッシャレ~でとっても物欲を刺激するものだったけれど(はははっ)、『めがね』のほうは丁寧に使い込まれていい感じに古びた台所。
ワタシは機能的でのんびりした『めがね』の台所の方が好みだな。
清々しい食事風景や遠くへ出かけた気分になれる景色も、そして音楽も楽しめた。満足。
[PR]
by comachi-room | 2007-10-26 07:40 | シネマな時間。

ただいま調整中。

数日前より、首から肩にかけて故障。
急に首が動かせなくなって夜も眠れないほどの痛み。
まともに歩けないくらいひどいので病院に行ってみた。
この症状なら肩に注射を打つとわりと早く良くなると言われるも、「ワタシ、注射は腕にしか打たない主義!」と断る。
しばらく続くであろうこのカラダの痛みより、一瞬の注射の方が痛みはかなり少ないハズなのもわかっているけれど妙なところで我慢強いワタシ。←ただの怖がり。
「それなら打ちませんが、でも本当に痛いでしょう・・・」と苦笑いのドクター。
なので、今はシップ&薬の服用をしつつ安静中。
d0108983_11523948.jpg
少しよくなったのでPCをひらいたけれど、こうしてキーボードを触るとまだ少し痛む。
それにしても利き手側が不自由なのって、かなり不便。
マウスもうまく動かせないし、何をやっても時間がかかる。
日頃酷使している利き手に、改めて感謝をおくりたい気分。
これからはもっと大切に使います!

そして今、髪が洗いたい。
病気の時は美容院で洗髪するのだけど、悪いのが首だとそれもかなわない。とほほ。
なので今から自力で洗髪。
風邪をひかずにやりとげられるよう、幸運を祈ってくださるとうれしい・・・。

※コメント返しとご訪問はもう少しあとになります。お許しを!
[PR]
by comachi-room | 2007-10-20 12:18 | 本日のワタシ。

いちぢくで。

昨夜のお食後。
d0108983_1053310.jpg
皮をむいて割ったいちぢくにアマレットをふりかけて、
真ん中にマスカルポーネチーズをドンっとのせたら、
ざらめを全体にふりふり。
さらにその上からシナモンをふりかけたら出来上がり。


シナモンといちぢくの土っぽい香りに、マスカルポーネのクリーミーさ。
そこにざらめのカリカリした食感が加わって不思議なおいしさ。

すごく簡単に作れるのに、ちょっとした手間をかけたような味わいになるのが嬉しい。
赤ワインとよくあいました。
[PR]
by comachi-room | 2007-10-15 10:18 | 口福なひととき。

ご飯の友 GRANDPRIX!

急に涼しくなってきた。
胃袋だけはすっかり秋モードだったから、体感がやっと追いついたって感じ。
これからしばらくは身体全部で秋を感じなくちゃ。
って、さっそく鼻水だしてますけど(笑)。

昨夜は冷蔵庫内と相談して、ありもので 和食 粗食を。

この日のおすすめは、BRUTUS(ブルータス)の 『 日本一おいしい「お取り寄せ」はこれだ! PART2 』 のご飯の友部門でグランプリもとった
d0108983_7292742.jpg
てら岡のいわし明太子

ま、ワタシは焼くだけ。楽チンだっ。

まず、いわしに脂がのっていてうまっ。
なかの明太子もいわしも塩辛くなく、いい塩梅。
漬け込んだ調味液のダシの風味が全体をまとめているので味も上品な仕上がり。
以前にも他のメーカーのものを何度か食べたことがあるけれど、結構塩辛いものが多くて(保存の関係?)ひとりで一匹食べるのが難しかったり。
でも、ここのは大丈夫。もう一匹食べたいくらい。

画像はないけれど、その他の献立は、
・納豆キムチ入り卵焼き
・塩豚のソテー(肩ロース,バラ肉) 花ニラと緑の野菜添え
・青ウリのお漬物 自家製
・おみそ汁(ナス,長ネギ,油揚げ)
・雑穀ごはん

ふたりして新米とともにわしわし食らふ。
[PR]
by comachi-room | 2007-10-11 07:46 | 口福なひととき。

お洒落。

秋冬は食べものもおいしいけれど、なんてったってお買いものが楽しい。
でも洋服は春夏に比べて値段が良い(涙)けれど、好きな季節だし何気にウキウキ。
なのでそんな気分にあおられて、ぽつぽつと捕獲中。

最近買ったものの中からひとつ。
d0108983_10584726.jpg
帽子は一年中かぶっているけれど、冬場は特に欠かせない。
防寒&ボサ髪隠し(笑)。
何個持っているんだ!ってくらい持っているけれど毎年買い足し。
早速、このウールウールしたモコモコ感にひとめぼれ。
ああ、早くかぶりたい(さすがに、ウールをかぶるにはまだ暑い)。

あと欲しいのは靴。ブーツ、ちょいと短めの。
でもブーティーじゃなく、流行とは無関係のミドル丈のもの希望。
流行は(ちょっとしか)関係ない、基本はいつも自分ベーシック。
なんだけど、ワタクシ、バカのなんとかで非常にサイズに困りやすく、早くから探してはいるものの、かなり難航中。ま、いつも難航してるけど。

なのでワタシにとっておしゃれは 『足元から』 より 『頭から』 が手早くて簡単。
さて、今日も探すぞぉー!
[PR]
by comachi-room | 2007-10-08 11:00 | お洒落ゴコロ。