<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

梅仕事 梅干つくり。 ~その2。

今日は朝イチで梅仕事。
天然酵母でのパン作り同様、気になるものがあると自然と早起きになります(笑)。

d0108983_943726.jpgこのビニール袋に入った黒いよくわからないかたまりは、昨日のうちにアク抜きをして固く絞り、冷蔵保存していた赤シソ。

実は、今年はじめて梅干つくりを思い立ったのは、梅干はもちろんだけど白梅酢が欲しかったからなのです。
なので、買ってきた赤シソの鮮度が落ちないうちに下ごしらえだけは済ませ、もう1日だけ下漬けをして、梅酢が完全に上がりきったのを確認しての赤シソ投入となりました。



d0108983_9472198.jpg
本当にかぶりつきたくなるくらいのいい香り。鼻の穴全開!

d0108983_9472938.jpg
ちょっと少な目の赤シソだけど、キレイな色が出た。
だけどこれくらいの赤みだと、
出来上がりは “ ほんのりピンク ” くらいかも。
まぁ、それもナチュラル感があっていいかな。

とにかく、欲しかった白梅酢もとれて満足。

あとは、土用を待つばかり。

[PR]
by comachi-room | 2007-06-30 10:01 | 保存食倶楽部。

梅仕事 袋漬けで梅干つくり。 

1kgだけ買った南高梅。
こんな感じで仕込み。
d0108983_18145514.jpg
各方面で簡単に出来ると評判の袋漬け。
おいしくて楽しい滋味生活を実践されているレイコさんもつくっていらっしゃいます。

先に仕込んだ梅はまろやかな味を狙って、グラニュー糖も使ったけれど、これは塩のみ。塩分15%なり。

食べ比べが楽しみだぁ、おいしくなぁーれ!
[PR]
by comachi-room | 2007-06-29 18:19 | 保存食倶楽部。

米の保存。

本当はかなりのお米好きなのに、
実際に食べるのは週に一度、あるかないかという暮らし。
ここでも書いたように、朝昼兼用食は麺類かパンが多い。
夜は夜で、麦やブドウからできた液体(笑)を主食代わりにいただくことが多く、
なかなか出番がない。

それでも米好きなので、行きつけのお米屋さんがあります。
好きな銘柄を選び、その場で精米してもらう。
それも1kgか2kgずつ。
で、ここ数年はなるべく地元の米を食べるようにして、地産地消の心がけ。
d0108983_16582179.jpg
保存容器は、米がぴったり2kg入る、口の大きなペットボトル。
いつもこのまま野菜室で保存。
冷蔵保存は、米の鮮度を保つにはいい方法だそう。
気温が高いときには特に良いそうです。
が、どう保存しようが 鮮度が落ちる前に食べ切るのが一番!
[PR]
by comachi-room | 2007-06-29 17:14 | 台所まわり。

6月の読みものMEMO。

『贅沢なおやつ』 
『100万回の言い訳』 唯川恵
『八十八夜物語』 半村良
『庭の桜、隣の犬』 角田光代
『29歳のクリスマス』 鎌田敏夫
『くちぶえサンドイッチ』 松浦弥太郎
『悪女の美食術』 福田和也
『恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。』 角田光代
『彼女の部屋』 藤野千代
『伝言レシピ』 高橋みどり
『暮らしのおへそ』 
『ホシノ天然酵母の焼きたてパンレッスン』
『私が好きなルール』 堀井和子
『家にいるのが楽しくなる本』 中山庸子
『和のルール』 加藤るみ子
『愛がなんだ』 角田光代
『クラブ・ポワブリエール』 森福都
『人生ベストテン』 角田光代
『彼女のこんだて帖』 角田光代
『[私のフライパン]料理』 有元葉子
『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』 伊能勢敦子
『月とシャンパン』 有吉玉青
[PR]
by comachi-room | 2007-06-29 15:45 | 読書のススメ。

ラーメンを焼く。

最近というか何年もの間、お昼ご飯はほとんど麺類。
割合的には 麺類80% パン15% コメ含むその他5% こんな感じです。

そんなワタシがあちこちでよく見かけて気にしていた麺料理。

専用の市販品もあるようだけど、我が家はいつもここの棒ラーメンを買い置きしているので、それを使って初めて作った
d0108983_16185858.jpg
焼きラーメン

スーパーマーケットはもちろん、100円ショップでも見かける棒ラーメン。
そのままラーメンとして食べるだけじゃなく、麺のみを“冷やし中華”や“鍋のシメ” に使ったりとなかなか出来るヤツ。
でも、たまってゆくスープの素には困るんだな。←もったいなくて捨てられない人

素っ気ないストレートな麺が焼きラーメンに良く合う。
スルスルっとして口に軽い。
ただ、『醤油味』(それしかなかった)で作ったのでさっぱりし過ぎたのが残念。
これだと素麺チャプルーに近いかも。

本場っぽい味にするには、やはり『トンコツ味』。
そして、青ネギと紅ショウガをトッピング・・・・うん、結構いいかも。
あまり得意じゃない『トンコツ味』だけど、焼きラーメンならイケそう。
『醤油味』よりビールがすすみそうだぁー。ぐふっ。

<アバウトな作り方>
[PR]
by comachi-room | 2007-06-28 16:25 | 口福なひととき。

梅仕事 梅干つくり。 ~観察記その2。

完全に梅酢が上がった。
なので、中ブタを取って、中身を揺すって上下を反す。
こうすると、カビが出にくいらしい。

面倒だから白梅干にしようか。とも思ったけれど、
やっぱり梅干は赤くなくちゃ。と思いなおして赤シソを買ってきた。

そのついでに、また南高梅を1kg購入。
d0108983_15595113.jpg
これは違う漬け方にするつもり。
あー、いい香り。
[PR]
by comachi-room | 2007-06-28 16:02 | 保存食倶楽部。

干してます。

今日もいいお天気。
部屋中を吹きぬける風も心地いい。

そんな天然のエネルギーを無駄にしてはもったいない。
とばかりに、一夜干しならぬ一昼干し。
d0108983_142976.jpg
そうだ、セロリを買ってこなくちゃー。
[PR]
by comachi-room | 2007-06-27 14:10 | 口福なひととき。

梅仕事 梅干つくり。 ~観察記その1。

梅干を漬けて今日で3日目。
梅酢は中ブタまであがってる。ウレシー。

しかも、ものすっごくいい香り。
・・・ちょっと食べたい。(←早いよ)
青梅を食べるとお腹を壊すって聞くけど、漬けかけの梅はどうなんだろうね。

なのでとりあえず、梅酢をなめてみた。
グラニュー糖を入れたおかげか、塩辛過ぎずいい感じ。
まろやかです。

ああ、それにしてもいい香り。
天然のあろまてらぴぃ~。
[PR]
by comachi-room | 2007-06-27 10:29 | 保存食倶楽部。

今年一番。

先週からちょっぴり不調気味で、ダルさがまとわりついてまして。
外出はモチロン、料理するのも食べるのもおっくうという感じ。
こういうのって良くないなぁと思っていたところ、
今朝はいつもより微熱っぽくて、さらにダルダル指数が高い。

もしかしてこれって病気かも。
本気で「病院で検査するべき?」と思っていたら、
今日は今年一番の暑さだそうで。
30℃超えする勢いだ。とテレビでいっておりました。
そりゃ、暑いわけだ。

皆さまもご自愛下さいませ。
d0108983_11393140.jpg
お昼寝 気持ちいいっ!

[PR]
by comachi-room | 2007-06-26 11:48 | 本日のワタシ。

まったりもんじゃ。

朝起きて、梅干をのぞくと、
梅酢、ちゃんとあがってました(嬉)
甘くておいしそうな香りもするし、たったこれだけのことなのに、かなりうれしい。


気持ちもしっとりとする雨の日って結構好き。
そんな雨降りだった日曜日のお昼はもんじゃ。
食べるのは、このとき以来。
d0108983_9101911.jpg
初 家もんじゃ
明太もちコーン 醤油味


目分量で作ったんだけど、本当に粉は少しだけでいいのね。
簡単だし、材料は少なくてすむし、ものすごく安上がり。
・・・もんじゃ屋は儲かってる、絶対に(笑)。

醤油味の次はソースだろ!と、
2つ目は“ウインナー,ポテトスナック,コーン”というジャンクな組み合わせで堪能。
お約束のビールをいただきつつ、まったりと過ごした昼下がりでした。

今日はピーカン。さて、そろそろ作業開始。
[PR]
by comachi-room | 2007-06-26 09:15 | 粉あそび粉いじり。