<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新しモノ好き。

発泡酒好きのワタクシ。
新発売の『 アサヒ スタイルフリー 』 を飲んでみた。
d0108983_10161261.jpg
確かにアサヒっぽいキレのある味。
でも、飲みすすめていくとちょっと物足りない。
やっぱり旨みが・・・。
そこが糖質ゼロの重要課題なのよね。
だから、淡麗グリーン好きのワタシも淡麗アルファは好まない。


続いて。
マンゴー好きのワタクシ。
新発売の『 アヲタハ Fruityfull Mango 』
d0108983_10245919.jpg


こんな感じで食べてみた。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-31 10:20 | 口福なひととき。

今日のノルマ。

昨日一昨日と遊びすぎたから、今日は朝から大忙し。
ゴミ捨てと洗濯、キッチンの片付けはすんだ。
なので、今はちょっと休憩中。
d0108983_954219.jpg
残る用事は、
・ 図書館へ返却&予約本受け取り。
・ 昨日買った服の交換 (よく見たら縫い目が飛んでいた... )
・ 部屋の掃除。
・ シーツ,カバー類の洗濯。

そして、この傷物リンゴ(多分、王林)でジャム作り。
4個入りで105円。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-30 10:07 | 本日のワタシ。

『わたしの好きなキッチン用品』

本屋に行くたびに手に取り悩んでいたのだけれど、結局買った本。
厳選して買おう。とココでかいたばかりなのにねー。
d0108983_13382865.jpg
ワタシはこういう類の本に弱い。
こまち文庫(笑)で愛蔵版にしているのは、食べものや台所まわりの話、インテリアなどの暮らしに関わるものが圧倒的に多い。
やっぱりこの本も買って良かった。
これから何度も読み返すことになりそう。
ただ困ったことに、ページをめくると買いもの欲がムクムクムク(笑)。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-27 13:34 | 読書のススメ。

オレ流なパン。

冷凍していたパンが減ってきた。
庫内にスペースが出来たので、またパンを作る。

このところ続けてリッチな配合のパンを作っていたので、今回はリーンな配合に。
でもその配合を勝手にいじってみる。

粉はコンチェルトを600g使用。
仕込み水の3分の1を、ヨーグルトに置き換える。
油分はオリーブオイル&グレープシードオイルを目分量でタラリっと。
ただ、ヨーグルトのせいかちょっとやわらかめの生地。
まとまるまでにいつもより時間がかかった。

春になり室温が高くなったので(生地をこねていると汗ばむくらい)発酵も順調。
3種類に成形。形による味の違いを期待して焼くとこんな感じに。
d0108983_9502752.jpg
いつもよりも大きく焼いたのも影響してるかもしれないけれど、すごくもっちりとした弾力のあるパンが出来た。食事パンにぴったり。腹持ちが良さそう。

レシピ通りに作るのもいいけれど、気ままに作るからこその、期待と想像を裏切る出来映えに喜んだり悲しんだりするのが案外好きだったりする。
もちろん、おいしくできるに越したことはないけれど、いつも同じものが作れなくても、二度と同じものが作れなくても、商売で作っているわけではないので問題はないし。
おおらかに、その時々のブレをも楽しむ。
何が起きても受け止め方ひとつで、自分が楽になることが多い。
だから、これからもオレ流で。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-27 10:00 | 粉あそび粉いじり。

スプリング ハズ カム。

開花宣言もあり、そよぐ風もすっかり春の薫り。
ということは、紫外線も気になる季節になったというワケで。
今日の買いものは。
d0108983_14262197.jpg
日焼け止めと化粧水。
化粧水は限定のBIGサイズ。
頼んだぞっー!!!

[PR]
by comachi-room | 2007-03-26 14:36 | お洒落ゴコロ。

ワインでごはん:鶏手羽と新ジャガ。

今夜もひとりご飯。彼は今、新幹線の中。
d0108983_18344965.jpg
おいしい鶏の手羽中と新じゃがをメインに、冷蔵庫にある野菜をのせて蒸し煮込み。

最近、鶏とじゃが芋の登場回数が多い。
先週は、手羽中と新ジャガと新ごぼうの煮物,白ワイン風味を作った。
黒胡椒をかけても山椒をかけてもイケる和洋折衷な味がお気に入り。
もちろんお酒の種類も選ばない、懐の深い煮物♪

今夜もワインをあけて、出来上がりを待つ。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-25 18:54 | 口福なひととき。

春デビュー。

この町にひとり住むこと早十数年。
結構な時間が流れているというのに一度も行こうとしなかった場所、図書館。
ワタクシ、かなりの活字好き(ジャンルは偏ってはいるが)なのに、ここ最近までその存在自体をスッポリ忘れてしまっていた感あり。
とても良いお天気だった昨日、やっとデビューを果たす!
d0108983_9522382.jpg
ひとり5冊まで


デビュー報告。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-24 10:02 | 読書のススメ。

最近の個人的なお洒落事情。

d0108983_11532474.jpg
ここ1,2年くらいの間、感じていること。

近頃は街を歩いている女の子はもちろん、男の子までもがお洒落さん。
十年くらい前の若者って、今ほどお洒落じゃなかったように思う。
そんな思い思いのファッションに身を包んだ彼らを見るのはとても楽しい。

そして最近のワタシといえば。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-23 12:00 | お洒落ゴコロ。

パン作りでみる性格的傾向。

d0108983_18274667.jpg
コンチェルト600gを卵・バター入りの生地で。
珍しく牛乳をぬってみる。
適当に分割し、適当な形に。
シナモンロールにチョコ(カカオ86%)入りパンに、ロールパンにバタートップ。
形はさまざま、味もイロイロ。
一枚の天板にギューギュー詰めで焼いてるし。
チョコはあふれでてるし。
ワタシの性格がよーくあらわれている今日のパン作り(笑)。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-22 18:33 | 粉あそび粉いじり。

『大停電の夜に』

d0108983_15542946.jpg
この作品、またしても寺島しのぶと豊川悦司が出ています。
そして、田口トモロヲも。
潜在的ファン確定(笑)。

日付が変わるころから見始めたのですが、これが正解。
この作品は夜が似合う。
もっと気分を出すのなら寒い夜。(もう春ですが・・・)
とにかく静かな夜に観るのがおすすめ。

大停電になったクリスマス・イヴの夜を舞台に、色んな人々の想いが絡み合ってつながっていくお話。ちょっと『ラブ・アクチュアリー』にも似てるかな?!
観終わると、作品中にも出てくるキャンドルを灯したように、ココロがほわっと温まる感じ。
宇津井健は男前だし、田畑智子はすごくカワイイ。
これからも時々観たくなると思う作品。

個人的なツボどころ。
[PR]
by comachi-room | 2007-03-22 15:53 | シネマな時間。