カテゴリ:おでかけ日和。( 6 )

片付きました。

先日、弟が結婚しました。
今年の元旦、実家へ行ったときはまだ彼だったオットと、そのツマとして式に出席。
新しい苗字にまったく慣れていないので、先方に御挨拶するにしても妙な感じ。
ものすごく違和感あり。ははっ。

神前挙式だったので祝詞をききながら、弟たちを祝いつつ、ココロの中ではワタシ自身も祝詞をいただいているような気でいたら、隣りに座っていたオットも同じ想いだったよう。
ワタシたちは式も披露宴もする予定が(気が)ないのだけれど、一瞬、ほんの一瞬だけ「式だけなら悪くないかも」と思ってみたり。
・・・・でもやっぱり何もしないと思うケド。

そして今年に入って子供ふたりが一気に結婚し、両親は「片付いた感」でいっぱいのよう。
今までご心配かけましたー。
これからはふたりでぼちぼちやってください。
d0108983_8392254.jpg
式の前夜は餃子ディナー。
手作りの皮は旨いっ!

[PR]
by comachi-room | 2008-03-11 08:41 | おでかけ日和。

北東北の旅 食べものメモ。

食べる気マンマンで行った、岩手のご当地麺 じゃじゃ麺。
d0108983_19366.jpg
いただいたのは、有名な白龍さん。
じゃじゃ麺のサイズは大中小とあって、お店の方には「小でも普通のラーメンくらいの量なのでけっこうありますよ」と言われたにもかかわらずオーダーしたのは「中!」。
お皿いっぱい麺があるので肉みそを麺にからませるのに手間取ったけれど、最初はラー油をかけて、シメにはお酢をかけて、無事に彼と同じ量をペロリ(笑)。
チータンまで飲み、念願かなって満足。やさしいお味でした。


車中でとったデザート。
d0108983_1932621.jpg
ロシア料理 トロイカのチーズケーキ
d0108983_1933745.jpg
トロイカってチーズケーキ好きなら聞き覚えのある名前でしょ?!
ホロホロとしたタルト生地に濃厚なチーズクリーム。とてもシンプルでチーズの味がストレートに楽しめるケーキでした。今度はお店で料理も食べてみたいなー。

--------------------

旅行中に画像に残せた食べものはたったこれだけ。
実は、もともとスナップ写真嫌いで記念写真なんかほとんどとらないし、楽しかったりおいしかったりするとカメラの存在なんか全く忘れてしまう性質。
それにお店や街、人が多いところでカメラを取り出すのはちょっと恥ずかしーのです。

でもそんなワタシが、今回めずらしく撮りまくった場所があります。
それは・・・なるべく早いうちにご紹介(の予定)。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-28 19:05 | おでかけ日和。

ただいま!

d0108983_10455299.jpg
とーっても素敵な北東北。
期待以上に楽しくて。
一生忘れられない旅になりました。

今日は、続々と届く荷物を整理中。
ひとつひとつ手にとって、思い出してはニンマリ。
余韻にひたっています。
なかなか片付かないけど、それも楽しー。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-26 10:53 | おでかけ日和。

ぶらり旅へ。

思いっきり雪とたわむれてまいりますっ!
d0108983_18422958.jpg

[PR]
by comachi-room | 2007-11-22 18:44 | おでかけ日和。

進路は北東北。

今週末、北東北へ行きますっっ!!
ずっと気になっている地方なのに友人も親戚もなく、このまま何かのきっかけを待っているだけではもしかして一生縁がないかも・・・。
そう考えて、今回のぶらり旅を決定。
しかも久しぶりに、彼の仕事がらみじゃない完全プライベート旅行。むふっー。
先週からうきうきと、ネットや本で必死に情報収集中なのです。

先日、1泊目の宿のかたとお話したところ、その日の気温は2℃。
そしてもう雪が降っているそう。(興奮するっー!)
なので、こちらではまだ出番のないダウンコートは必須。
先シーズンから愛用中の、ユニクロのインナーも新調済み。
今悩んでいるのは、靴。
雪の中、いい皮のブーツはもったいないか。←貧乏根性丸出し。
いやいや、本気でどんなものを履いていこうかしらん。
d0108983_17115557.jpg
これが雪景色の温泉郷。
あー、こんな素敵な場所で、しかも露天風呂で雪見なんて、本当に楽しみ。
d0108983_1712621.jpg
これは、盛岡に行ったら絶対食べたいじゃじゃ麺。ちーたんまで食べなきゃ。
南部せんべいだって、ミミだけ入りまで買ってこなきゃ。
そう、くるみクッキーも忘れずに。
いつものごとく、止まることを知らない食欲。
[PR]
by comachi-room | 2007-11-18 17:17 | おでかけ日和。

JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。

少し前の話しになりますが、覚え書に記録。
それも、少々長く、とても私的で、かなり食べもの中心の(笑)。


お昼過ぎに横浜に到着。
それから夕方までフラリと歩き、彼の友人と合流して中華街で食事。
気持ちよく過ごし、部屋に帰るとすぐに爆睡。
カーテンを全開にして眠っていたので、まぶしさで目が覚めた。
5時くらいだったかな、多分。
朝日の美しさに、カメラを取りだしてパチリ。
しばし朝日をながめた後、カーテンを閉めてもう一度眠る。
数時間後に近づいた、鎌倉散策にそなえるため。
そして、前夜に飲んだ紹興酒を完全に追い出すためにっ(笑)。
d0108983_9463153.jpg
本気の起床は二度寝のおかげですっきり。
でも、胃はまだ重いので朝食はなし。
日焼け止めをしっかりぬって、持ってきていたスニーカーを履いて出発。
JRと江ノ電などに使えるという、お得なフリーキップを買って、電車でゴー。

いざっ、鎌倉!!
[PR]
by comachi-room | 2007-05-12 10:01 | おでかけ日和。