今日のおやつ。

最近、気になる米粉。
粉だけは昨年から買い置きしてあるし、ミスドの米粉ドーナツ(もっちり!)も好み。
で、何か作ってみようとレシピ本@図書館を読み漁り。

何点か心引かれるレシピがあったけれど、でも、まずはやっぱり!
・・・・と作ってみたものの、出来上がったのは
d0108983_15215480.jpg
ド、ドーナツ?!と呼んでいいものか。
生地が柔らか過ぎて、本のように「手でリング型」なんかにはとてもできないっ。
ヘラですくって、油にポトリと落とすのがやっと。
お砂糖の種類以外はレシピ通りだったのにぃー。
(米粉の種類によっても出来上がりに多少の差は出るみたいだけど)

とはいえ、味は上々(見た目はともかく)。
揚げたては“ほわっフワッ”としていて、冷めたら“モチッ”。
評判どおり小麦粉ドーナツよりも油を吸収しにくいようで、表面はさっくり軽い。
結果としては、米粉ってなかなか良さそう。
なんだけど、常用するにはちょっといいお値段。
日本はお米が主食なんだし、もっと普及して手軽なものになるといいのにねー。


※もちもちした食感がお好きな方は、チヂミや関西風お好み焼きの生地に
 白玉粉を加えると良いデス。モッチモッチした生地に焼きあがりマス。
[PR]
by comachi-room | 2009-02-21 15:31 | 粉あそび粉いじり。
<< 365日。 定番、野菜おつまみ。 >>