ウチ酢豚。

以前にお話したお弁当作り、週5で頑張っています。
今までならちょっと多いかな?と思いつつ夕食時に使い切っていた食材も、意識して少しずつ残し、お弁当のおかず用にやりくり。
そして色や味の組み合わせがうまくいったら朝からひとり上機嫌。
ちょっとしたパズル気分で楽しんでます。

先日の夜ごはんは、本当に久しぶりの酢豚。
具材はシンプルに豚肉だけで、あんは中国黒酢入り。
つんもりと白髪ネギをのせるとよいのだけれど、白ネギ買い忘れー。
d0108983_1634118.jpg
この潔い酢豚に、ときどき加えるのがマンゴー。
果物を使った料理は得意じゃないのだけれど、思い込みだけで新しい美味しさに出合うチャンスを無駄にしたくない。←単なる食いしん坊
苦手意識があるものでも、とりあえずはトライ。
そうして出合った「黒酢酢豚×マンゴー」はなかなか素敵。

その他のお惣菜は野菜祭り。
・タタキキュウリのカリカリにんにくじゃこのせ 石垣島ラー油をかけて
・塩もみニンジンのザーサイ和え
・細切りじゃが芋のシャキシャキ炒め
[PR]
by comachi-room | 2008-06-07 16:42 | 口福なひととき。
<< 世界の。 お弁当一年生。 >>