人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サカナの骨。

もともと食べものネタが多かったのに、ここ最近は完全に食ブログ化。
本当は結構、お買いものなんかもしてるんだけどー。
といいつつ、やっぱり今日も食べものネタ。はははっ。

平日は野菜と魚を中心に。
サカナの骨。_d0108983_743657.jpg

左: 釜揚げ桜えびと春菊,アボカドのサラダ
右: 真アジの薬味和え

このほかに、野菜の天ぷらとブリ大根。



魚を三枚におろすと、必ず残るのが中骨。
サカナの骨。_d0108983_7431775.jpg
真アジの中骨せんべい

酒の肴にピッタリの一品。
実はコレ、油で揚げていないのですっ!!!


【作り方】
まず、電子レンジ対応のお皿の上に割り箸を置いたものを用意。
水気を拭き取った中骨に軽く塩をしたら、お皿の上の割り箸にかかるように中骨を置く。
※(要するに熱のまわりが良くなるように、皿と中骨の間にすきまをつくりたい)
そのままラップなしで電子レンジへGO。
あとは様子を見ながら全体がバリっとするまでチンしましょう。
※(大きさにもよるけれど、目安としては5分から10分くらい)


たったこれだけでバリッバリのおいしい中骨せんべいが出来ます。
ゴミは出ないし、カルシウムも摂れるし、酒はすすむしなかなかオツなもの。

なるべく使わないようにしている電子レンジだけど、あると便利なことも多く。
慣れ親しんだ文明の利器とはなかなかお別れできません。むー。
by comachi-room | 2008-03-19 07:50 | 口福なひととき。
<< 解禁! 質素な平日。 >>