人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと。

最近のこと。_d0108983_12133551.jpg今週はじめ、交通事故で入院していた
彼の母(以下、お義母さん)が退院しました。
入院中は体調も思わしくなく、情緒も不安定で、
何かと大変だったけれど、今はわりと落ち着き、ひと安心。
とりあえずは歩けるようにもなったし、
退院できたのはとても喜ばしいこと。



2ヶ月の入院で、前々から懸念していた認知症状が悪化、それとともに持病も悪化し、
それまでは出来ていたひとり暮らしが難しい状態になってしまいました。
日々、ベッドとトイレを行き来するだけ。
食事の支度はもちろん、入浴もひとりではままならず。
でも、お義母さんは自分の家で暮らしたがる。

その希望を出来るだけかなえるために色々検討しつつ、
介護の手続きや、交通事故相手の保険会社との交渉、
とりあえずお手伝いをしていただく方を手配したり、
全く片付いていない物だらけの家の中を、安全に過ごせるように掃除したり片付けたりと、
とにかくやらなくちゃいけないこと、気になることも多く落ち着かない日々。

彼は遅い時間に仕事を終え、その足で、毎日のように車に乗って顔を出しています。
身体もだけど、特に精神的にくたびれ気味のよう・・・。

今は彼とともに、お義母さんのために出来る限りのことをし、
しっかりと彼を支えていかなければと思っているところです。
まずは今まで以上に居心地のよい空間と、バランスのよい食事を提供することかな。

しばらくは、気分転換を兼ねて一方的に更新するのみで、
他のブログへ遊びにうかがうこともあまりないかと思いますが、
温かい目でみていただけるとうれしいです。

2月にもなり、冬本番な寒い日が続きますが、何事も楽しみながら乗り切りましょー!!
by comachi-room | 2008-02-01 12:17 | ヒトリ想う。
<< トキドキ、マキマキ。 冬野菜で。 >>