人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の焼き菓子。

今シーズン初の紅玉。
秋の焼き菓子。_d0108983_1349576.jpg
(不細工な)紅玉のアップサイドダウンケーキ

調子にのって2台製作、レシピは加藤千恵さんの本から。
カラメルで煮からめたタルトタタン風のりんごと、クルミ入りのバターケーキが合体した1度で2度おいしい的なケーキ。

秋の焼き菓子。_d0108983_13495016.jpgクルミのほろ苦さがきいた生地とりんごの甘酸っぱい香ばしさがとてもいい相性。メイプルシロップ入りのマスカルポーネチーズをそえていただきました。

ただワタシ的に惜しく感じたのが、ケーキにリキュール類が入っていないところ。カルバドスやブランデー、ラムなんかが香るともっとおいしいだろうなぁ。よし、上からぶっかける??(笑)

次回要改善。←だたの酒好き。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※レシピ変更など覚え書 
・砂糖を一割控えた
・牛乳がなかったので豆乳に置きかえ
・りんごをもっと焦がしても
by comachi-room | 2007-10-31 13:52 | 粉あそび粉いじり。
<< ノンスリップなハンガー。 10月の読みものMEMO。 >>