人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「切れたナイフ」 by 出川哲郎。

9月・・・暦の上では秋。
でも、オーブンを使うにはまだ暑い。とわかっているのに強行。

久しぶりのパン作り。

種はおこして1回使ったきり、放置プレイされてたホシノさん。
暑さのせいか生地がダレ気味。
なので当然、成形も微妙。

わかっていたけど、オーブン使用で室内温度急上昇。あづかった。
「切れたナイフ」 by 出川哲郎。_d0108983_1324753.jpg
が、どうにかこうにか焼き上がり。
手前はコロンとした食事パン。これはまぁ普通か。
奥は、バタールを意識したのに、焼き上がったら、ただの長くて平べったいパンになっていたもの(面倒がって布どりしないからですか?)。
まるでオオサンショウウオみたい。たはっ。
あいかわらず見栄えは良くないけれど、自宅消費用としてはまずまずでしょう。←毎度毎度、甘い自己評価。



それは
「切れたナイフ」 by 出川哲郎。_d0108983_1330739.jpg
夜に撮ると光加減があやしい・・・

やっと買ったウェンガーのブレッドナイフが使いたかったから!
評判どおり、気持ちいいほど切れる切れる。
ああ、早く食パン切りたい。
ついでだし、と一緒にスナックナイフも購入。
これもよく切れる。
ベタついた生地でもクープが切りやすくてビックリ。
もうクープの開きの悪さをナイフのせいにはできない・・・。

そしてこれで、何かの景品でもらったクニャ~っとしなる横山ホットブラザーズのノコギリみたいなパン切りナイフとお別れ。
初めから切れ味はよくなかったノコギリナイフだけど、かれこれ10数年のお付き合い。
だから少しさみしくもあるけど、今までご苦労さま。

※あ、ワタクシ、別に出川哲郎ファンではございませんのであしからず(笑)※

by comachi-room | 2007-09-14 13:36 | 台所まわり。
<< Beurre! キンピラ。 >>