人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米生活中。

彼がフランスへ飛び立ってから4日。
もうしばらくは完全なるひとり暮らし。
なので、今だとばかりに「玄米生活」実行中です。

玄米は好きだからときどき食べているけれど、彼と一緒の時は食べません。
(前にも書いたけれど、彼は雑穀,玄米などは鳥のエサっぽくて苦手らしい)
だから毎日続けて食べたことがなかったので、今回はちょっとワクワク。
まずは。と圧力鍋で1kgほど炊きました。

玄米っていいなぁ。と特に思うのは、

・精米したお米と違って鮮度が長持ちする

・炊飯後、冷凍しなくてもいい
白米と違って、冷蔵保存でもあたためるとおいしく食べられるのがいい。

・ボリューム感があっておいしい
玄米がメインの役割も果たすから、素朴なおかずが少しあるだけで満足。

本当に、良いこと尽くめ!



思う存分玄米は食べられるけれど、彼がいないのはやっぱりさみしー。
だけど、おかげで(?)24時間まるごとフリータイム。
この期間は時間の制約もないことだし、読み返しつつ片付けでも。
と雑誌の整理をしているときに見つけた「 絶品、松前じゃないよ漬け 」というレシピ。
材料は全部あるし、作り方もとても簡単。
玄米にもあいそうなので作ってみることに。


■材料■

切干大根・・・・・水でもどさずそのまま切るだけ
人参 ・・・・・・・・千切り
納豆昆布

これらを漬け汁 (出汁,醤油,酢,塩,砂糖,ごま油,しょうが)に漬けるだけ。
玄米生活中。_d0108983_1650287.jpg

チョー簡単でチョーヘルシィ!
納豆昆布がトロっとネバっていい仕事。
カラダにもお腹にも良さそうです。
ワタシは、ごま油としょうがは省いたけれど、十分うまっ。

このレシピ考案者によると、納豆昆布は奥井海生堂のものがオススメだそう。
実は偶然、うちも同じものを使っています。
「 だし 」を作るときにもかかせないので常にストック有り。
とろろ昆布やおぼろ昆布もおいしく、ひいきのメーカーさんです。
by comachi-room | 2007-08-25 16:52 | 口福なひととき。
<< 8月の読みものMEMO。 とっておきな「とっておき」。 >>