人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Herb Extract。

このとき選り分けて残った赤シソを使った
Herb Extract。_d0108983_1127556.jpg
赤シソエキス

タイトルには格好をつけてHerb Extract としるしてみた(笑)。
これはジュースじゃなくてエキス。
なぜエキスなのかというと、甘みは一切つけていないから!
甘みをつけないほうが料理も使いやすいし、
ジュースとして飲むときは各自の好きな甘さにできるのでワタシ好み。



●キレイに洗った赤シソを、沸騰した少な目のお湯に入れ30分くらい煮出す。
ほとんど煎じるって感じ。
アクは全部すくいましょう。
茎にも有効な成分があるので一緒に煮出しても良いそう。

●最後にクエン酸を加えたら出来上がり。
お酢でもいいけれど、クエン酸のほうがよりキレイに発色するそうです。
加える量は、様子を見ながらいつもながらの目分量でしたが問題ないです。
性格的にキッチリと作りたい方はネットで検索してください(笑)。

ひきあげた赤シソは、乾燥させて、塩を加えて粉々にすれば『ゆかり』に。
無駄がないねー!
by comachi-room | 2007-07-02 11:45 | 保存食倶楽部。
<< ともだちについて。 梅仕事 梅干つくり。 ~その2。 >>