梅仕事 梅干つくり。 ~その2。

今日は朝イチで梅仕事。
天然酵母でのパン作り同様、気になるものがあると自然と早起きになります(笑)。

d0108983_943726.jpgこのビニール袋に入った黒いよくわからないかたまりは、昨日のうちにアク抜きをして固く絞り、冷蔵保存していた赤シソ。

実は、今年はじめて梅干つくりを思い立ったのは、梅干はもちろんだけど白梅酢が欲しかったからなのです。
なので、買ってきた赤シソの鮮度が落ちないうちに下ごしらえだけは済ませ、もう1日だけ下漬けをして、梅酢が完全に上がりきったのを確認しての赤シソ投入となりました。



d0108983_9472198.jpg
本当にかぶりつきたくなるくらいのいい香り。鼻の穴全開!

d0108983_9472938.jpg
ちょっと少な目の赤シソだけど、キレイな色が出た。
だけどこれくらいの赤みだと、
出来上がりは “ ほんのりピンク ” くらいかも。
まぁ、それもナチュラル感があっていいかな。

とにかく、欲しかった白梅酢もとれて満足。

あとは、土用を待つばかり。

[PR]
by comachi-room | 2007-06-30 10:01 | 保存食倶楽部。
<< Herb Extract。 梅仕事 袋漬けで梅干つくり。  >>