人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらめいて、かけつけ3杯。

久しぶりに手打ちうどん作り。

残り少ないうどん粉を使い切りたかったのも理由のひとつだけど、
本当は何よりも、
ひらめいて、かけつけ3杯。_d0108983_11565088.jpg
この『 ひらめき 』のため。

この日はじめて食べた?使った?ひらめきには、鹿児島特産の小みかんと唐辛子とごまが入っている。
小みかんの香りが効いた爽やかな辛味が好み。
ほんとっ、思わず何にでもふりかけたくなる。
はじめて口にしたとき、「これはうどんだっ、うどんにどっぷりかけたーいっ」と思ったので、はり切ってうどんを作る。

ひらめきひらめき~と言いながら、最初はなぜか、釜玉から。
これ、大好きなもんで(笑)。
ひらめいて、かけつけ3杯。_d0108983_1225028.jpg
生地を1日寝かせたので、のびも良く細く切れた。
ワタシにしてはなかなかの出来。




ひらめいて、かけつけ3杯。_d0108983_1281989.jpg
これが食べてみたかったひらめきうどん
カツオ昆布出汁のかけ汁とひらめきだけで、シンプルに。

七味の香りは複雑すぎて、せっかくのお出汁の香りの邪魔になると思っているワタシは、基本的に“うどんには一味派”
でも、正直、一味だけでは香りがちょっと物足りないとも思っていたりする・・・。

そんな思いにこのひらめきの香りと味は、かゆいところに手が届いた感じ(笑)。
本当にうどんにあう、まぢっ、あいますっ。

このあとの3杯目は(笑)、←食べ過ぎ?!
このひらめきと一緒に頂いたかまぼこ,甘辛く煮た牛肉,ネギ,梅干,とろろ昆布を各自好きなだけセルフでのせて。

おいしかったけれど、炭水化物摂り過ぎだわっ(笑)。
by comachi-room | 2007-05-18 12:22 | 粉あそび粉いじり。
<< シンプルな食事パン。 種は完熟?腕は未熟! >>