人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。

少し前の話しになりますが、覚え書に記録。
それも、少々長く、とても私的で、かなり食べもの中心の(笑)。


お昼過ぎに横浜に到着。
それから夕方までフラリと歩き、彼の友人と合流して中華街で食事。
気持ちよく過ごし、部屋に帰るとすぐに爆睡。
カーテンを全開にして眠っていたので、まぶしさで目が覚めた。
5時くらいだったかな、多分。
朝日の美しさに、カメラを取りだしてパチリ。
しばし朝日をながめた後、カーテンを閉めてもう一度眠る。
数時間後に近づいた、鎌倉散策にそなえるため。
そして、前夜に飲んだ紹興酒を完全に追い出すためにっ(笑)。
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_9463153.jpg
本気の起床は二度寝のおかげですっきり。
でも、胃はまだ重いので朝食はなし。
日焼け止めをしっかりぬって、持ってきていたスニーカーを履いて出発。
JRと江ノ電などに使えるという、お得なフリーキップを買って、電車でゴー。



JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_9475425.jpg
道中、スカスカだったJRに対して、江ノ電はギュウギュウ。
そんな車内で話していたことといえば、お昼は何食べるぅ?しらす食べたいねぇ!
なんて観光そっちのけで食べることばかり。相変わらず(笑)。

まず、長谷駅で降りてお寺まわり。

最初は長谷寺。
感想は・・・うん、ごく普通にお寺かな(笑)。
しっかり拝観したけれど、写真はとらずにスルー。

で、ここで朝食兼昼食を。
長谷寺へ向かう道の入り口辺りにある『 染太郎 』で。
本当は、brownieサンのおすすめもあって「もんじゃは浅草で」と思っていたのだけれど、
電車の乗り換え駅で、『鎌倉 染太郎』の看板を発見。
そのときから、ココロはもんじゃモード。
それに、きっと浅草は混んでるだろうと予測して、ここで食べておくことに。

これが、彼にとっては初もんじゃ。
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_9485186.jpg
明太もんじゃ
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_9491697.jpg
おだしと明太の風味がもりもり。
結構塩がきいてる。
そうなると、やっぱりビールはかかせない。
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_949383.jpg
しゅうまい天
本物のしゅうまいが入ってはいないけれど、しゅうまい風味。
枠になっているお餅が美味しい。
餅がかぶるからとやめたのだけど、
やっぱりもんじゃにもお餅を入れるべきだった。


まだ歩き始めて間もないので、これだけで食事は終了。
彼ももんじゃを気に入ったようで、今度は家で食べようと話す。
そのときは、しゅうまい天もマネして焼いてみよう。
休日の昼下がり、ホットプレートでもんじゃをジュウジュウ焼きながらビールをクイっと・・・あぁ、想像するだけでたまりませんっ(笑)。

ジョッキ1杯のビールで気持ちよくなり、通りに並ぶ商店を眺めながら高徳院へ。
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_9505425.jpg
思っていたよりもかなり小さかった大仏さま。
あたりは人がいっぱいで、胎内拝観も行列だったのでパスをして、また長谷駅へ。


今度の行き先は江ノ島。
遊覧船べんてん丸というわりには、ほとんど釣り船なフネに乗って移動。
そのフネを降りてすぐにある江ノ島岩屋をグルっと見て、
アップダウンの激しい山道をヘイコラヘイコラと歩いて戻る。
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_9514496.jpg
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_9515464.jpg
JAPAN TOUR 2007 in 横浜&鎌倉。_d0108983_952350.jpg


再び江ノ電に乗り、由比ガ浜で下車。
そこからは歩いて鎌倉駅を目指す。
その途中、是非食べたいと思っていたこ寿々に寄るが、あいにく満席。
すごく食べたい。でも待つのはイヤなので立ち去る。

やっと鎌倉駅周辺に。
少し陽が落ちてきたけれど、夕飯にはまだ早いので、銭洗弁財天に行くことに。
しかし、ちょっと疲れがでてきてるので2人とも無言,重い足取り。
弁財天に着いてからも、言葉少なに線香を立て、お祈りをし、
モクモクと諭吉さんを洗って、また駅周辺に戻り小町を散策。
ちょこちょことお買い物。

昨日は中華でこってりしていたから、今日はさっぱりしたいね。と天ぷら屋に入る(笑)。
カウンターがメインでテーブルがひとつの、こじんまりとして雰囲気はまぁまぁ。
あえて名前はふせるけれど、オーナーのおじ様がとても元気なお店。
彼は料理をせず、たまの配膳と大きな声でのおしゃべりが仕事のもよう。
そして、お味は。
衣がフンワリ~といえば一見聞こえはいいけれど、ややベッチャリともいう(笑)。
大好きな稚あゆがあったのは嬉しいけれど、揚げ方がね・・・。
驚くほどまずくはないけれど、さほど美味しくもなく・・・。
さほどお安いワケじゃないのに、ちょっとガッカリでした。ううぅ。

夜になり、すっかり涼しくなった道をブラブラと戻り、電車に揺られて横浜へ。

夕食がちょっと不完全燃焼だったので、気分がモヤっと・・・。
なので、ホテルに戻る前に『 ミニストップ 』でちょっとストップ(笑)。
大好きなソフトクリームを食べて、気分を盛り上げる。

それから部屋に戻って、明日に備えて2人でマッサージを受ける。
これが全くというほど効かない効かない。・・・ヘタな人に当たった(涙)。
そしてまもなく爆睡・・・する前に、しらすを食べてなかったことに気付く(また涙)。
by comachi-room | 2007-05-12 10:01 | おでかけ日和。
<< どっぷり焼酎ナイト。 まだまだ修行中。 >>