人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路グラタン。

いつものひとりごはん。
久しぶりにグラタン気分。
これは先日借りた本のレシピを試すチャンス!
いそいそと冷蔵庫をあさる。
三十路グラタン。_d0108983_13102835.jpg
焼きあがったグラタン。

コップになみなみとあるのは白ワイン。
メニューによってはワイングラスじゃないほうがおいしく感じる場合もあるよね?!

いつものごとく、レシピ本の作り方をオレ流アレンジ。
すると・・・あっさり味のヘルシーグラタンができた。



図書館で借りたレシピ本。
三十路グラタン。_d0108983_13123465.jpg
タイトルどおり、少ない材料と少ない手間でおいしく作れるお料理ばかり。

参考にしたレシピは「ホワイトソースを作らないグラタン」。
用意する具材は、 鶏肉,玉ねぎ,エリンギ,マカロニとなっている。

その中からワタシが取り入れたのは、

鍋に牛乳を入れ、沸騰したらマカロニを入れて煮る。
その鍋の中に、炒めておいた具を入れて、生クリームを加える。


の中の、牛乳でマカロニを煮るというところだけ。
マネしたのがたったこれだけだと、もはやアレンジとは言えないかも(笑)。


■実際にワタシが作った方法■

グラタンの具は冷蔵庫にあったもの。
ズッキーニ,しめじ,長芋,マッシュルーム,ホールコーン,ベーコン,マカロニ。
そのマカロニはサラダ用。と、とってもありあわせ。
長芋に火をとおすのは定番的に好きな食べ方。
玉ねぎも入れるつもりだったのに忘れたことを、食べはじめて思い出した・・・。

フライパンでサッと炒めた具の中に、牛乳を入れ、マカロニを入れて煮る。
(牛乳が足りなかったので、豆乳を足した)
使いかけのホールコーンは缶汁ごと入れる。
それらをグツグツグツと煮込んでいたら、自然にトロミがでてくる。
マカロニが煮えたら、塩胡椒で味を調え、耐熱容器に入れる。
チーズをのせて焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。


元々カロリー控えめなレシピなのに、生クリームも省いたからさらにカロリーダウン。
だからモリモリ食べても、胃にもたれない。
これってうれしー。←最近脂っこいものが・・・歳だなぁ(笑)。
しかもオレ流だと、フライパンひとつで作れちゃうしね。

かなーりアバウトなグラタンの作り方だけど、結構いいぞっ。自己満足(笑)。
by comachi-room | 2007-04-14 13:32 | 口福なひととき。
<< はじめての。 アボカド好き。 >>