好きな味。

引越しして初めて起こしたホシノ天然酵母。
久しぶりだしーと水分は控えめにしたのに、生地がユルユルで四苦八苦。
なのでいつもに増して成形は・・・だけど、そこはやっぱりホシノさん。
適当なワタシが作っても、ほぼ間違いなく美味しい。
d0108983_1331326.jpg
500gの粉を4分割で4つの味。
プレーン
いちぢく&クルミ
シトラスピール&ホワイトチョコ
ホワイトチョコ&クルミ&シナモン

ホワイトチョコ&クルミ&シナモンは、大好物のメゾンカイザーのデリスペカンをイメージ。
本物のむっちり感には及ばないけれど、風味は近いものがあり嬉しい。
よしっ、より本家に近づくためにピーカンナッツを買おう。
[PR]
# by comachi-room | 2009-04-18 13:35 | 粉あそび粉いじり。

春本番、夏準備。

パっと見は、いつものハンバーグ・・・だけど、ちょっと違う。
d0108983_1944214.jpg

お肉は赤身をメインにし、つなぎの卵は白身のみ。
ソースも物足りなくない程度に軽め。
いつもより若干しっかりした食感でライトな出来上がり。

というのも少し前から、夫婦でトレーニングジム通いを開始。
それも、加圧トレーニング。
理想は週2回なんだけど、オットに時間的余裕がないため、週に1回がやっと。
それでも目に見えてきたうれしい効果。
二の腕もふくらはぎもヒップにも、ぷよ肉の奥にそだちつつある筋肉。
見た目にはハリがでて輪郭がしっかりしたおかげか、以前よりすっきりした感が。
・・・嬉しいことに、バストもヒップも重力に逆らいつつある。
全身でいえば、身体の芯に軸が出来てきた感じ。
しかーし。
加圧トレーニングで筋肉はそだつのだけれど、脂肪は落ちない。
憎き脂肪を落とすにはやっぱり有酸素運動。
なのでトレーニング後、マシンをつかって走る。
当然、最初は早歩きしか出来ず。
でもそのうちに、ペースはゆっくりだけど少し走れるように。
そしてその時間も5分、10分、15分と少しずつのびていく。
確実に体力がついてるよっ、ヤッタ!

トレーニングに通い初めて実感したのは、ヒトはいくつになっても変われるんだってこと。
いまさら・・・なんて思わずに、色んなことにトライすべきなんだなっーてね。
そして運動効果か、精神的にも前向きになれて元気、テンションup。

なわけで努力を無駄にしないよう、食事にもちょっとした配慮の日々。
[PR]
# by comachi-room | 2009-04-15 19:28 | お洒落ゴコロ。

もう4月。

苺大福作りで余ったあんこで「あんマーブルパン」
d0108983_12182654.jpg
軽くトーストしてバターをぬって食べるといい感じ。
少しのイーストで作るパンは手軽でいいけれど、モチッと感が物足りず。
気温も上がってきたし、そろそろホシノさん起こそうかな。
[PR]
# by comachi-room | 2009-04-05 12:24 | 粉あそび粉いじり。

春スイーツ。

買いもの途中、オットが小声で「苺大福かぁ・・・」と。
冷蔵庫にはお気に入りの紅ほっぺがあることだし(ケーキに使った残り)。
d0108983_17575399.jpg
お正月に冷凍しておいたお餅を茹でて、適当に砂糖を加えてこねこね。
あんこは買い置きの市販品だし、簡単お手軽に完成。
甘酸っぱくジューシーな出来上がりに、あんこ星人なオット喜ぶ。
ワタシ用は特別に、あんこ極少バージョン。
小豆は好きだけど、甘すぎるものはやっぱり苦手。
d0108983_17582353.jpg


◆◆◆
[PR]
# by comachi-room | 2009-03-03 18:13 | 口福なひととき。

365日。

カスタードクリームとフレッシュクリームと紅ほっぺをサンドしたパフケーキ。
d0108983_18424596.jpg
入籍して一年、彼の誕生日でもある日。
お誕生日おめでとう。
そして、ありがとう。
これからもずーーっと一緒にいようね。

◆◆◆
[PR]
# by comachi-room | 2009-03-02 18:44 | 口福なひととき。

今日のおやつ。

最近、気になる米粉。
粉だけは昨年から買い置きしてあるし、ミスドの米粉ドーナツ(もっちり!)も好み。
で、何か作ってみようとレシピ本@図書館を読み漁り。

何点か心引かれるレシピがあったけれど、でも、まずはやっぱり!
・・・・と作ってみたものの、出来上がったのは
d0108983_15215480.jpg
ド、ドーナツ?!と呼んでいいものか。
生地が柔らか過ぎて、本のように「手でリング型」なんかにはとてもできないっ。
ヘラですくって、油にポトリと落とすのがやっと。
お砂糖の種類以外はレシピ通りだったのにぃー。
(米粉の種類によっても出来上がりに多少の差は出るみたいだけど)

とはいえ、味は上々(見た目はともかく)。
揚げたては“ほわっフワッ”としていて、冷めたら“モチッ”。
評判どおり小麦粉ドーナツよりも油を吸収しにくいようで、表面はさっくり軽い。
結果としては、米粉ってなかなか良さそう。
なんだけど、常用するにはちょっといいお値段。
日本はお米が主食なんだし、もっと普及して手軽なものになるといいのにねー。


※もちもちした食感がお好きな方は、チヂミや関西風お好み焼きの生地に
 白玉粉を加えると良いデス。モッチモッチした生地に焼きあがりマス。
[PR]
# by comachi-room | 2009-02-21 15:31 | 粉あそび粉いじり。

定番、野菜おつまみ。

料理とは呼べない、しかしワイン&シャンパンがすすむ二品。
手前の黒焦げた長いものは「白ねぎの真っ黒焼き」
グリルで真っ黒になるまで焼いたら、その黒皮をはいで、塩をパラリ。
ジューシーでとっても甘ーい。
好みでオイルやビネガーをかけても美味。
d0108983_16261444.jpg
そして奥にみえるは「椎茸のブルーチーズ焼き」
おいしい椎茸とブルーチーズを買ってくればできたも同然。
その、おいしい椎茸というのは、原木栽培もの。
肉厚でしっかりしていて、焼き縮みが少なく美味。
(よくある菌床栽培ものは、薄っぺらくて水っぽいものが多い)
チーズをのっけてオーブントースターで焼いたら完成。

そうそう、美味しい椎茸は軸もおいしいので無駄にせず使いましょー。
[PR]
# by comachi-room | 2009-02-09 16:31 | 口福なひととき。

かーきー。

我が家で食べる今シーズン初の牡蠣。
d0108983_23241776.jpg
薄切りの牛肉と紫蘇で、牡蠣をクルクル巻いて焼くだけの簡単料理。
柑橘酢と塩をつけて食べればジューシーで超おいしー!

しかし、これはオットのためだけの料理。
情けないことにワタシ、最近、牡蠣がダメに。
おいしく食べた数時間後、必ずムカムカして、その後・・・。
時々アタってもそんなの関係なく食べ続ける牡蠣好きだったけれど、こう毎回毎回気分が悪くなるというのは体質的にダメになったということだと判断し、今は封印。
でも、この料理は特に好きだったので、本当に残念っす。

自分が食べれなくなったという理由で遠ざかっていた牡蠣だけど、オットの好物なんだし、たまには作ってあげなくっちゃねー。
でもオットもたまにアタってるけどっ。
d0108983_23244482.jpg
巻くとき、内側になる面のお肉に軽く白胡椒をふっておくといい感じ。
[PR]
# by comachi-room | 2009-02-07 23:27 | 口福なひととき。